ばら初心者の疑問

[園芸相談センター]の過去ログです

たむたむ 【関東】 2007/01/12(金) 10:48:11
去年春からバラにめざめ、この冬から大苗の植えつけを始めました。
12月に買って植えつけたのですが、暖かさのせいか葉がではじめています。
剪定はされているのですが、このままで大丈夫なのでしょうか。
本当は休眠をまって堀りあげた株を買って植えたほうが良かったことを
本などで読んで・・
葉の下にある芽で剪定したほうがいいのかなどと思ってしまいます。
バラはメアリーローズとガートルードジェキルです。

R・ひろき 【関東】 2007/01/12(金) 11:33:50
 こんにちは。
 この品種でしたら、HT(ハイブリット・ティー)のように、剪定で大きな花を咲かせるというタイプではありませんから、このまま2月を待って、開いて傷んだ葉が出ている部分のみ切り取っておけば、その下の芽から枝が出て、花が咲くと思います。

 最近は暖かくなり、栽培本通りにバラが休眠しませんから、休眠期に入り始める12月頃に購入しても、葉が動いてしまうことが多いです。
 購入したら、枯れた枝のみを切り取って植えておき、2月の剪定時期に最終的に芽を選んで切ったり、傷んだ葉のついた部分を切ったりします。
 でも、暖かくなったとはいえ、9月や10月頃に出回っている大苗を植えますと、活動期に強制的に移植したのと同じような物で、あまりバラのためにはなりませんから、関東では、11月下旬〜2月くらいまでに植えるといいかと思います。(それ以外の時期でもまったくダメということはありません。)

たむたむ 【関東】 2007/01/12(金) 13:39:43
R・ひろきさん早速回答をいただきありがとうございました。
2月の剪定時期まで待ってみます。
それとこの春にこのバラの花をみることはできるのでしょうか。
20センチくらいに切られているバラを見ていると花咲く姿が
想像できないのです。
まだまだ勉強中なのでこのページやいろいろを活用していきたいと
思います。ありがとうございました。

ちびまる 【東北】 2007/01/12(金) 14:19:50
たむたむさん。はじめまして。
私も、去年からバラの栽培をはじめた初心者ですが、やはり同じような疑問をもっていました。
昨年の2月にバラの大苗を2つ購入し育てています。
剪定の仕方や育て方など全くわからないまま購入しましたが、2つともたくさんの花をつけてくれました。
3月後半頃からぐんぐんと枝が伸びてきて、四季咲きのフロリバンダとポリアンサローズでしたので、6月、8月、11月に一年目でも十分にお花を楽しめました。
こちらは東北なので、目が動く時期は関東のほうがずっと早いと思います。種類によって成長の仕方は違うのでしょうが、大苗であれば一年目でも十分お花が楽しめると思います。(初心者解釈ですが)

R・ひろき 【関東】 2007/01/13(土) 08:59:57
 こんにちは。

>それとこの春にこのバラの花をみることはできるのでしょうか。
>20センチくらいに切られているバラを見ていると花咲く姿が
>想像できないのです。

 ちびまるさんのおっしゃるとおり、根さえつけば、枝が伸び出して花が咲きます。
 バラは一ヶ月に60センチ伸びることもある植物ですから、だいじょうぶです。

たむたむ 2007/01/13(土) 11:22:29
[[解決]]
ちびまるさん、R・ひろきさんどうもありがとうございました。

園芸書などを見ると、剪定の仕方は詳しく載っていても
その後の枝が伸び出して成長する様子までは載っていないので
こんなに切っても大丈夫なの?と疑問だったのです。
花はもちろん春にぐんぐん枝が伸びる様子を見るのも今から
楽しみにしたいと思います。

お二人ともありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター