この時期の石灰硫黄剤の散布について

[園芸相談センター]の過去ログです

バラばら 【関東】 2007/01/11(木) 20:53:21
はじめて質問させていただきます。この時期石灰硫黄剤の散布時期だとぞんじますが、暖冬?なのかバラやアーモンドなど、芽などが膨らみ休眠していないのではと、薬害が心配で散布にためらっている状態です。場所は東京多摩地域です。ご助言を賜りたいのですが。よろしく御願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2007/01/12(金) 07:40:07
 こんにちは。
 ずっと以前、石灰硫黄合剤がどのくらい新芽に影響するか、やってみたことがあります。
 ほころび始めた芽に塗った場合、直後に出た葉のふちがチリチリになることがありましたが、その次に出てくる芽に影響はありませんでした。
 尖り始めた芽は、外側の薄皮のように見えるものが破れていなければ、影響はありませんでした。
 本でよく言われる丸く充実した芽は、大丈夫でした。

 以上、バラの場合です。
 バラには石灰硫黄合剤は適用外ですので、積極的にお勧めはできませんが、しみこんで後々まで影響するような薬害は、芽の部分についてはありませんでした。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/13(土) 21:07:39
こんちは〜♪
バラに対する諸々はR・ひろきさんがご指摘ですから
私も冬場の石灰硫黄合剤の推進派ですが別の面から!
石灰硫黄合剤は匂いが特に強いです隣近所などに注意して!
それと金属類の屋根,壁など(特に銅板類)に付着すると腐食しますので散布の際は注意して!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター