もっこうばらの新芽が出ません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しろ 2007/01/11(木) 00:56:49
はじめまして。
昨年の秋に水分が足りなかったのか、殆どの葉と枝が枯れたので選定しました。
もう、3ヶ月ほど経ちますが、全く新芽が出てきません。
しかし残っている部分が枯れてしまっているわけではなさそうなのです。
これまでも細い枝が枯れたときは同じようにしていましたが、新しい芽が出てきていたのですが。
どうにか、また花を咲かせたいと思っています。どのような手入れをしたらよいでしょうか?
どうぞお教え下さいませ。宜しくお願い致します。

はやと 【九州】 2007/01/11(木) 11:47:51
鉢植えですか?地植えですか?
剪定の強さによっては、気温が上らないと新芽が出てこないこともありますね
4〜5月になっても全く芽が出なければ、全体的に枯れたということですが…

しろ 2007/01/12(金) 01:03:43
こんばんは。
はやとさん、アドバイスありがとうございます。
これは、鉢植えです。
暖かくなって新芽が出てくれればよいのですが・・・。
鉢が窮屈になってきたかな、思っていたところでしたが、此も何か関係がありますか?
今からでも大きい鉢に植え替えてみてもよいのでしょうか?
それとも動かさない方がよいでしょうか。
本当に初心者で分からないことばかりです。また教えて下さい。

R・ひろき 【関東】 2007/01/12(金) 11:26:10
 こんにちは。
 横からすみません。
 何年目のどのくらいの大きさの株かというのがよくわかりませんが、もし、7号以下ですと、鉢が小さいと思います。
 大きい物にした方がいいのですが、今はとりあえず、復活するかどうかを最初にしたほうがいいと思います。
 春先に芽吹いて、鉢のなかに根が回るようになりましたら、そのまますぽっと抜いて、一回り大きい鉢に移し、外側に同じ配合の土を詰めます。

>昨年の秋に水分が足りなかったのか、殆どの葉と枝が枯れたので選定しました。

 うちにもモッコウバラの鉢植えが2株あります。
 ほとんどの葉と枝が枯れ込むほどの水切れは、あまり起こらないです。
 雨も降りますし、適度な大きさの鉢に植え、一回一回、鉢の下から流れ出るくらい水をやれば、よほどでない限りほとんど枯れることはないです。

 心配なのは、鉢が特に小さいかもしれないこと、水やりのやり方、その他の原因等で枯れ込んだかもしれないということです。
 何かお心当たりがありましたら、返信ください。

しろ 2007/01/12(金) 15:48:48
こんにちは。
R・ひろきさん、ありがとうございます。
小さなポット苗で8年前に買いました。
今は株の根本が直径2〜2.5cmくらいです。
鉢は直径30cmです。
みずやりは、土が乾いたかなと思うときにたっぷりとかけています。
他に四季咲きのばらが2鉢ありますがそれらは問題なく元気にしています。

3年前に引っ越しをしましたが、その翌年から花の数もすっかりすくなくなってしまいました。
引っ越しの前も同じ鉢ですので植え替えはしていないのですが。
また、近い距離の引っ越しですので気象条件等も代わりはないはずですが、こういったことも原因でしょうか?

春になって芽吹いてくれるよう祈るばかりです。
いろいろとアドバイスいただき、ありがたい限りです。
また宜しくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2007/01/13(土) 08:05:55
 こんにちは。
 8年目で10号鉢ですね。
 もし、あまり土の交換をしていないようでしたら、次の冬にでも、鉢土の三分の一くらいを掘り出して、新しい土に替えてみてください。これだけでずいぶん違います。

 今年のところは、復活するのを待って、表面に有機物(完熟したもの)を少しずつ足してみてください。

 モッコウバラは、他の四季咲きのバラに比べて、成長力があります。鉢植する場合は、様子を見ながら土を替えてやるといいかもしれません。
 もし、ずっと鉢替していない場合は、10号でも、引っ越しされた時期あたりが限界かなと思います。少しずつでも土を交換してやると、また勢いが出てくると思います。日当たり等の環境が、以前と変わらないということでしたら、鉢のなかの根の問題だと思います。

しろ 2007/01/14(日) 17:21:16
R・ひろき さん、ありがとうございます。

お教えいただきましたように、芽吹きをまちたいと思います。
今思うと引っ越し後はその後始末で、またそれからは母の看病で不在にしたりと、忙しくしていて十分な手入れをしてあげられなかったようです。
どうか元気を取り戻してまた綺麗な花をつけて欲しいと願いつつ、
いろいろとアドバイスを下さいました方々に感謝申し上げます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター