今からハイビスカスの冬越しは可能ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 2007/01/09(火) 23:17:39
帰省後、1週間ぶりに見たハイビスカスはつぼみをつけたまま、葉っぱは垂れ下がり、色は黄色になっていました。今、調べたところ、冬越しさせないといけないことをはじめてしりました。
この状態で、根っこは元気でいてくれているのでしょうか?夏に購入し多きく育ってくれてりっぱにたくさんの花を咲かせてくれました。
まだ生かせてあげることは可能でしょうか?よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/01/09(火) 23:20:36
お住まいの環境が分からないとなんともいえないと思います。関東以北なら通常屋外での越冬はむずかしいです。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2007/01/09(火) 23:41:28
ハイビスカスは屋外での冬越しは無理だと思います。私は愛知県ですが、家の中にいれておりますが、家の中で、まだまだ、花を咲かせてくれています。葉を3分の1くらい落とし、少し枝を切り詰めます。これで、私は、冬越しをしております。

たちつ 【近畿】 2007/01/10(水) 14:49:30

多分、今の時節土の乾燥より、低温が原因で、紅葉落葉しつつある状態と思います。蕾も落ちてしまうと思います。
室内の日当たり場所で、少し潅水しながら越冬させればよいでしょうね。
3-4月ごろに、枝や根を1/3-1/2切って、植え替えたほうが望ましい。
切り枝は、適当に挿し木すればよい。
暖かくすれば、直ぐに新芽も吹いてきます。
ハイビスカスは、根張りが激しいので、根詰まりしやすく、根詰まりすると、乾湿寒暖の保守管理が難しくなります。蕾も開かずに落花しやすくなります。尚冬場は、生育状況も大変緩慢なので、過湿潅水すると根が水虫腐敗する。程ほどに。
室内は、土の表面は乾きやすく、土の真ん中や底はビショビショになりやすい。この点も良く観察しましょう。
その他、冬場の室内管理は、新芽にアブラムシが良く発生します。
見つければ、瞬時に駆除しましょう。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター