シマトネリコに蜘蛛の巣??

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まちゃ 【東海】 2007/01/09(火) 14:50:25
シマトネリコに蜘蛛の巣のようなものがついていて、虫にくわれた後があります。
葉の色も、それが原因かは分かりませんが、斑点状に茶色くなってたり、新芽のうちから茶色かったりしています。
このままでも大きくなるのでしょうか?
また、子の蜘蛛の巣のようなものは何でしょうか?
よく見てみたのですが、虫らしきものはいません。

たちつ 2007/01/09(火) 15:24:34

ダニと思います。室内管理なら沸きやすい。
一時も早く、暖かい日に農薬殺虫駆除したほうが良い。
産卵孵化のサイクルが早いので、日増しに増える。
冬場の室内管理の風物詩です。
消毒は、枝又・葉裏にネットを張っているので中々面倒なものです。
土にも隠れている。消毒して、袋でも被せておかないと仕方がない。
10日置きに、2-3回必要。
来年から、どの植物も室内に持ち込む場合には、農薬駆除とナメクジ対策をしましょう。それと切り花を近づけないことです。


ぽー 【関東】 2007/01/09(火) 15:51:01
まちゃさんのシマトネリコは地植えですか、鉢植えですか。
鉢なら、置き場所は戸外、それとも室内?
置き場所(植え場所)の環境や育て方(日照・水やりの頻度・肥料など)によって考えられる原因が違ってくるので、そのへんをなるべく詳しく書かれたほうがいいですよ。

室内で空気が乾燥しているようなら、たちつさんがお書きのようにハダニの可能性もありますね。
またそのクモの巣のようなものが、クモの巣というより小さなワタのようなものだったら、カイガラムシかもしれません。
葉が茶色くなってきたのは、戸外なら寒さのせいでしょうし、室内なら水やりの不適切を疑ったほうがいいかもしれません(水切れで枯れてきた・または水のやりすぎで根腐れ・・・など)。水やりが適切なら、害虫か病気の疑いが。

というわけで、栽培環境など、もう少し詳しい情報が欲しいですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター