細根にコブコブができてるんです。

[園芸相談センター]の過去ログです

う〜しゃま 【関東】 2007/01/09(火) 14:11:24
北陸で鉢植えから、千葉に引っ越して一年間地植えだったバラcl''カスタード’’という品種なのですが正月に掘り起こしたら根は少なく細根もコブコブでした。すっかり株の元気もなくなって、とりあえず専用土で8号鉢に植えました。ガンシュ病にかかってしまったのでしょうか...根元には目だってコブはないようなのですが、復活するでしょうか。何かよい活性剤などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2007/01/09(火) 16:29:06
細根にコブコブでしたら、ネコブセンチュウかもしれませんね〜。
先月、初心者板のほうでバラのネコブセンチュウのご質問がありました。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200612/06120052.txt
また↑この続きが、今日の掲示板に出ています。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200701/07010018.txt

上のご回答にあるように、この掲示板の画像板にネコブセンチュウの写真が出ていますので、見て確認してみてください。
回答の中にあるURLをクリックしても見られませんので、いったんここの掲示板のトップページに戻り、あらためて「画像掲示板」にアクセスしてください。
日付は11月23日。いまの時点で6ページ目に掲載されています。

R・ひろき 【関東】 2007/01/09(火) 20:01:27
 こんにちは。

 ガンシュのコブが根元に出ず、細根につくこともありますが、粒々というふうでしたら、ネコブセンチュウかもしれません。

 ガンシュの場合、コブを取り除くと、半年くらい元気になることがありますが、再発することも多いです。
 ガンシュやネコブセンチュウのバラに効果のある活性剤は、よくわからないです。
 隔離する、地道に観察する、などでしょうか。

う〜しゃま 【関東】 2007/01/09(火) 21:06:57
[[解決]]
ぽーさま、R・ひろきさま回答ありがとうございます。線虫恐るべし!ですね。掲示板の写真より、コブの色が白っぽく、コブの大きさもまちまちな感じだったんですが、諦め半分今年一年、隔離して鉢で様子見してみようかと思います。どちらの被害も写真でしか見たことがなくて、今回かなりショックで、よく調べもせずにお手数お掛けしました。経験豊富な方々から早、回答頂けて、とても心強く思いました。またお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター