カサブランカの鉢植えがほしいのです。

[園芸相談センター]の過去ログです

ほっほほ 【関東】 2007/01/09(火) 11:59:04
はじめまして、
カサブランカの鉢植えがほしいのです。
園芸店などで売っていたら買おうと思っています。

もし今の季節で開花している物を購入出来たとしたらどのような管理をしたら
よいでしょうか? ユリですから本来は初夏の花でしょうか?
温度は暖房しなくても大丈夫でしょうか?耐寒性はどの程度なのでしょう?
季節はずれのカサブランカでも管理しだいではまた開花を期待できますか? 本来咲くはずの季節の開花は今回はたぶん無理ですよね。
来年以降からでもよいから毎年咲かせて見たいです。
よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2007/01/09(火) 15:03:33

具体的な販売店まで解りませんが、探せば手に入るかも知れません。
多分採算が合わないので少ないと思う。
理由は、球根は随分安くなった。反面、花の高級感がなくなった。
鉢植え出荷より、切り花の方が採算が合う。
今の時節、鉢植えといえども、日持ちしない。
草丈が高く、流通も含めて、管理が面倒。
比較的、鉄砲ユリとか、黄花の透かしユリなら採算が合いやすい。

一番簡単なのが、栽培農家から、取り寄せる。引き取りに行く。
近くの花卉市場に入荷があるか問い合わせる。
高級FSとか、百貨店に問い合わせる。
見ないで、注文するのですから、白花大輪とか事細かく伝えないと、
勘違いして、色花とか香りが淡いとか希望とかけ離れた花が届く。
山百合系なら、どのユリもカサブランカと言う場合もある。
ウリにネットがあれば、何でもメロンというようなイメージ。

開花特性として、低温処理・高温処理して、球根の調達から、開花まで3-6ケ月かかる。従って、手間隙掛ければ、365日いつでも花は見られる。

管理は、温度と湿度に注意すれば長持ちする。温度は低く、湿度は高くすれば、長持ちする。ちなみに、当家のタカサゴユリ(鉄砲ユリのような筒ユリ)は、ほりっぱなしで、一ケ月近く咲いている。(勝手に生えて、自然に咲いたもの) 
ユリの室内管理で尤も注意したいことは、花粉(オシベ・ヤク)を取り除くか、クリアラッカーで固めて、飛び散らないようにすることです。汚れればとれない。ここがユリの欠陥でもあります。

一番安い方法は、球根を3-4個でも買って、適当に植えればよい。
ホームセンターに沢山ある。
今の時節、球根の売れ残りが破格値で手に入る。もう少し待てば、芽出し球根も販売される。芽出し球根は、透かしユリ・鉄砲ユリ・色花山百合系が多い。球根の値段も100円前後と安い。球根だけのコストを考えれば、100個買っても1万円程度。土や鉢の方が高く付く。
売れ残りの球根といえどもよく選んでかうこと。出来れば、大きいほうが良い。花数が多い。念のために、球根殺菌農薬も買う。殺菌剤が余れば、薄めて毎月土に撒けば、早く消費する。残しておいても仕方がない。植木鉢は、深い植木鉢に、深く埋める方が良い。ユリの根は、2つあって、球根と地表の間の根が大切。といっても神経質になることもない。自然界のユリでも、球根が地表に見えていても、花は咲いている。


たちつ 【近畿】 2007/01/09(火) 15:10:53

飛んでいってしまった。 (^_^;)
今の時節、袋入詰め・保湿粉入りの高価な方は、腐っているので避けたほうが良い。少々萎びていても、裸球根の安価な方が良い。勿論瑞々しい方が良い。


ぽー 【関東】 2007/01/09(火) 16:12:56
カサブランカはほっほほさんがお書きのように、自然状態では初夏の花です。
関東では晩秋〜初冬に球根を植えつけ、うちのベランダではチューリップが咲くころに芽が出て、それからは急速に成長してつぼみを持ちます。

たちつさんがお書きのように、もう少したてば芽出しポット苗が出まわるんじゃないかと思いますが・・・。
もし開花(つぼみ)株が手に入ったら、たぶん温室で温度管理された株でしょうから、戸外には置けないと思います。かといって暖房であまり暖かすぎる部屋も、花があっという間に終わっちゃうかもしれませんね。
暖房から遠い、あるいは無暖房の、温度でいうと15℃前後くらいの環境なら、長く花が楽しめそうな気がします。(もしこれで咲かないようなら、もう少し暖かい場所に移すとか)

>季節はずれのカサブランカでも管理しだいではまた開花を期待できますか?>本来咲くはずの季節の開花は今回はたぶん無理ですよね。

そうですね、1月とか2月に咲かせたものを、初夏にもう1度咲かせるのは難しいと思います。
ですが来年は、ちゃんと管理すればちゃんと咲きますよ〜。
花が終わったらそのまま日当りのある室内で管理し、ソメイヨシノが咲くころに一回り大きな鉢に植え替えて戸外に出すか、庭に植えつければよいのでは。
あとは根が落ち着くのを待って肥料もやり、球根を太らせるようにしてください。

ここの過去ログを「カサブランカ 花後」というキーワードで検索すると、花後の管理法がたくさん出てきますよ。たとえば
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200607/06070301.txt
季節はずれということを考慮しても、基本の考え方は適用できると思います。

あやめ 2007/01/09(火) 16:20:19
球根を買って鉢植えすればいいのでは?

カサブランカは1球300円〜700円くらいでホームセンターでも売っていますよ。
球根が出回るのは9月下旬くらい〜せいぜい残っていて12月上旬でしょうか。
植え時は11月といいますが・・。

芽だし球根・鉢植えは売れ残りのくせに割高になるけど2月くらいから並びだします。

とにかく深さは必要なので鉢と言わずに2L位のペットボトルとかでも栽培できますよ。

花後に太らせないと翌年は咲きませんね。

たちつ 【近畿】 2007/01/09(火) 16:49:46

>1月とか2月に咲かせたものを、初夏にもう1度咲かせるのは難しいと思います。
補足、但し聞きかじりです。ミニ知識程度として・・・・

正月に花が咲いたと過程して、
茎を半分に切って、土をほりだして(捨てる)、球根を1/3程度むき出しにする。
球根の上部を陽射しに当てて、緑色に十分に発色させる。(葉緑素の活性化処理)・・・ここが面倒。傾けたり、日時計よろしく、常に陽射しの方向に回さないと、深くて、日が十分に当たらない。太陽の動きって結構早いものです。毎日4時間ほどつききりになる。(^_^;)
その後、球根の上の茎を切って、土を戻せば、覚醒して、初夏に開花する と言う事を聞いたことがあります。
但し、球根も、かなり疲れているので、花数は多少少ないかも知れません。いくら暇人の私でも其処までは、実験できない。ということで、真偽の程は未確認ですが、この情報は信用しています。
確かに、球根を緑色にすれば、球根も萎びれずに、張り・艶は出てきます。ムカゴ(茎に出来る小さい子ども球根)は小さい割には、いつまでも瑞々しいし、根の活性も早い。(中々萎びれない)
少々萎びれても、発根が早い。
ムカゴに関連して、ユリの挿し木は、ロゼット越冬芽を挿す芽挿し(YS方)と茎を挿して、ムカゴを作ってこれを育てる方法があります。
その他種蒔き・分球株分け・鱗片挿しなどもあります。
繁殖数は少ないですが、分球と芽挿しが一番早く花が咲く。


たちつ 【近畿】 2007/01/09(火) 17:13:21

葉緑素活性法は、別段意識して採用しているわけではありませんが、
長年ほったらかしに育てていると、自然にユリの球根が地表に浮いてくる。植え替えるのが面倒なので、ほったらかしにしているだけです。
このときに、感じたのですが、球根が比較的小さくても、草丈低く花が咲く。ここが私の好み。  花数は小さいですが、分球数が多い。
ここで、想像するに、開花後の疲労球根の回復の為に、何も邪魔になる
葉をいつまでも残して、肥培する必要もなく、球根に葉緑素を発生させ、直接球根の葉緑素から、澱粉を作らせ、蓄えさせたほうが早いように思います。この様な身勝手な想像をして、横着しています。
球根の大きさも、親指一関節程度あれば、十分に花は咲く。大きければ、品種により沢山咲きます。危険行為かも知れませんが、窒素過多にすれば、石化(茎が平べったくなって、成長点が不規則に沢山できる現象)して、山盛り沢山咲く山百合などの品種もある。カサブランカも其の性質が残っているかも知れませんね。但し花姿はけっして綺麗なものではない。(バランス)
イロイロな方法で楽しめばよいと思います。


飛び入りです。 2007/01/09(火) 18:11:20
基本的には、管理はなにもしなくても良いと思います。
日当りさえあれば大大丈夫です。
かえって今の方が虫や病気にもならず良いです。

すこし待てれば、促成栽培など方法もあります。
病害虫も無く良いのではないでしょうか。
(暖房で暖い部屋であれば、3月に咲くかも=鉄砲ユリでは成功)

直ぐ欲しいのであればネット(楽天市場)等で買えます。
また、近いのであれば、(東京)オザキフラワーパークにあった
様なな気がします。

ユリは暑さや湿気が嫌いですので、今でも問題ないです。
(凍るのは例外ですよ)

あやめ 2007/01/09(火) 20:28:04
カサブランカの話では?・・・

飛び入りです。 2007/01/09(火) 20:41:39
>>(暖房で暖い部屋であればカサブランカも3月に咲くかも=鉄砲ユリでは成功)

>>カサブランカは暑さや湿気が嫌いですので、今でも問題ないです。
(凍るのは例外ですよ)

ほっほほ 【関東】 2007/01/10(水) 21:59:12
[[解決]]
皆様の意見は大変勉強になりました。
カサブランカを是非カサブランカを入手して、皆様から教えていただいた事を一つ一つを大事に
頭に刻み込み育ててゆこうと思います。
ありがとうございました。
また何かありましたらお世話になろうと思います。

飛び入りです。 2007/01/21(日) 16:52:54
ここにありました。
http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/index2.html

残数量は5鉢位で、茎は4本位の鉢植です。
やはり夏とは違い病気は無く良いみたいです。

夏に売っているのはほとんどウイルス病付きで、
花が曲がってる。また、葉が変形している。落ちて剥がない。
などですが、今は無いです。

******

送ってくれるかな?その辺は不明です。
あ  値段は、1800円でした。
(純白種)  では。

飛び入りです。 2007/01/21(日) 17:09:16
訂正が御座います。

>>(ネットや電話でのご注文は出来ませんのでご了承くださいませとありました。
(近くの知り合いがおりましたら頼む事になりますか。)

>>落ちて剥がない。

落ちて葉がないでした。

でも今は季節に関係無く花があります。
もう既にラッパ水仙もあるのですね。

ぽー 【関東】 2007/01/21(日) 21:10:00
「ザ・ガーデン」多摩店でも11日に2鉢、見ましたよ。たしか1500円でした。
咲き具合から見て、お正月用に仕入れた鉢の売れ残りかな?と思いました。
この店は横浜・川崎にあわせて4店舗ありますし、ほかにも大きな園芸店やホームセンターで扱っているところもあったのでは。
ただ、スレ主さんは「店で鉢植えを売っていたら買おうと思って」とお書きです。「売っているところを知りたい」というご質問ではありませんでしたし、「解決」もついたスレですので、書きこみませんでした。

芽出しポット苗なら、もううちの近所のHCでも並び始めています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター