すみれの葉が白く

[園芸相談センター]の過去ログです

井上恵子 【近畿】 2007/01/08(月) 11:09:46
旦那さまにもらったすみれ(石川県でとってきた野生のもの)をマンション9階のベランダで育てていますが、いままでじゅんちょうに株が大きくなっていたのに、(東向き、日光はバンバンではありませんが、常にあたっています)去年10月ころたくさん種ができた後、急速にしなしなに。みずやりもしていますがだめ。最近は葉が白くなってきました。どうしたらいいのでしょうか。園芸初心者です。

やよい 【北陸】 2007/01/08(月) 15:35:00
>旦那さまにもらったすみれ(石川県でとってきた野生のもの)
私はその石川県に住んでおります。
>じゅんちょうに株が大きくなっていたのに、
もしかして根詰まり?と言うことはないでしょうか?
スミレは成長が早くあっという間に根が鉢一杯になります。
で種を播くかランナーを切り取り子株を植えるかランナーが出ないものは株分けするか.....
今冬は暖かいせいか我が家では秋から今までまだ花が咲いていますし、先月子株を切り取り植えた小さな株まで蕾が上がってきています。(マンション8階東向きベランダ。日当たり今の時期少し。一重のニオイスミレと八重のパルマスミレ 他にヒゴスミレあり)
下記サイトにも書いてあるように
http://yasashi.info/su_00003g.htm
スミレは“性質は丈夫で育てやすい”と思います。
野生のスミレであればなおさら逞しいはずです。
>最近は葉が白くなってきました
という状況はよくわかりませんが株が大きくなると一番外側の葉が枯れたり葉の縁が白く枯れ込むことは経験しました。

まだスミレ栽培歴3年と短いですが少しでも参考になるところがあれば幸いです。

ばんざいうさぎ 2007/01/08(月) 19:07:20
私も根詰まりを考えました。スミレの根はおもったよりも深くなるので普通の鉢だと深く潜れず横に這い、鉢の中いっぱいになっているとおもいます。すっぽり抜いて、根をちょっとほぐしてから大きくて深さのある鉢(高さのある鉢)に植え替えると良いのですが、植え替え時期ではないのと、株自体の寿命は長くないので枯れる可能性があります
種が沢山出来たとのことで株を更新するのに種を蒔いて新しく苗を作ると良いのですが・・・(種類によっては株分け、根伏せで芽が出ます)

まず、そのスミレが、葉が直接寝際から出ているのか(無茎種)、茎から葉が出ていたり、イチゴのようにランナーで殖える(有茎種)かどちらなのか確認し、大まかなタイプ(道端に咲くような葉の長いスミレのタイプとか、タチツボスミレのようなタイプ、ランナーの出るタイプか分類できますから、スミレの専門サイトを検索してみると良いでしょう
一見野生のように見えても、山に入り込み野生化した洋種スミレもあります(ワサビの根のようなビオラ・ソロリアや、ランナーで殖えるニオイスミレなど)
異種交配しやすい植物なので、細かい名称までは同定は難しいのですが、専門サイトをみれば大まかなスミレの種類がわかり、それに合った管理法がわかりますよ

井上恵子 2007/01/09(火) 15:13:51
[[解決]]
ありがとうございました。がんばってやってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター