オリーブが倒れてしまいました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もりちゃん 【東海】 2007/01/07(日) 18:47:43
我が家のオリーブが今日の強風で根元が折れ倒れてしまいました。植えてから5年がたち高さは3メートルを超え、幹の太さも直径10センチ以上になりとても気に入っていたので、何とかしたいのですがもうだめでしょうか?何とか助けたいと思っていますのでアドバイスをお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/01/07(日) 19:20:44
大変でしたね?我が家のミモザも花芽が心配で眠れませんでした。
私は植物学とかの専門化じゃなく、現場の作業員ですがオリーブは好きで個人的に調べています。

折れた場所が地面からどのくらい高い場所なのか?
折れた枝を撤去したとして、残った幹に枝が何本くらいあるのか?
実の収穫を目的として、過去に剪定を行っていないか?
(逆に樹形維持の為に、何度かハサミを入れているか?)
その辺りを教えてください。
私以上に、詳しい方からのアドバイスがあると思います!

私が持っているオリーブの資料では・・・
老木のような樹齢のオリーブは、若返りと樹形の整理かねて2月に思い切った強剪定を行ないます・・・と記載されています。
その視点から考えれば、折れた場所を綺麗に切り直す作業をクリアすれば、春から新芽が出てくる可能性もあるかも知れませんね?

また、種や新枝の挿し木は難しいですが、剪定で出た太い枝の「太木挿し」は6年程度で実の収穫が出来るとも記載されています。
つまり、残った樹木からの芽と、挿し木からの芽の両方の対処を行なった方が良いかと思います。

多少、時期のズレ、現在の健康状態等、心配もあると思いますが。
やってみる価値はあると思いますが如何でしょうか?

もりちゃん 2007/01/07(日) 22:23:06
マックスパパさん、早速の返事ありがとうございます。折れた場所ですが枝が折れたのではなく地面から折れてしまっていて一部がかろうじてつながっている程度です。剪定については、何度か混み合っているところを透かす程度しか行っていませんでした。明日の朝に枝を落として木を起こして添え木をして春までそのまま待ってみようと思っています。

チカ 【東海】 2007/01/08(月) 12:41:01
もりちゃんさん こんにちは。

私の場合は、オリーブでは無いのですが以前、枝が折れて皮だけで繋がっていた時、テープで固定して再生した事が有ります。
>地面から折れてしまっていて
と有りますが、テープを巻いて固定は不可なのでしょか?で有れば私なら駄目もとで釘か外側から小さな鎹の様な物で固定します。
*アドバイスでは無く、私ならそうします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/01/08(月) 15:56:19
そうですか・・・根元からなんですね?

梅の開花から桜の開花の時期なら根元で切っても新芽が出てくる常緑樹は多いですが・・・今年は暖冬らしいので、ヤゴ・ヒコバエを期待するのも一つの方法と思います。
この場合、しっかりと折れた場所を切り直した方が出やすいですが?

今日(月曜日)作業は行なったんですよね?
何とか幹を残したい?
と思った場合なら、折れた場所の処理と養生。控え木の結束等たくさんの課題がありますが、それは終了として・・・

太挿しの場合、折れた枝や幹が枯れる前に、出来るだけ早く土に植えてください。
上下を逆にしないように、30cm程度の棒状にします。
顔を出す程度だけ地上に残し、しっかりと踏み固める。
天辺は腐りを防止するために木工ボンド等を塗っておく。
地挿しの場合は、よほど乾いた時に水を与える・・・
とのことです。
根が枯れた場合の「保険」として試してください。

残った枝の先端が黒くなってきら、徐々に生きている部分まで詰めてください。
もし、残した幹が全て枯れたとしても、新しい枝が地面から出てくると思います。
オリーブの枝、固かったでしょう?生きてくれればよいですよね?

もりちゃん 2007/01/08(月) 18:16:16
[[解決]]
マックスパパさん、どうもありがとうございました。だめかもしれませんが、生き返るように残した幹を見守っていきます。後は保険として太挿しだけやってみようと思います。本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター