シラカバの木を何故バッサリ切るの

[園芸相談センター]の過去ログです

♪なんでだろう何でだろう♪ 2007/01/06(土) 20:02:36
何ででしょう。せっかく伸びている木を途中で切るのか?

シラカバを鉢とか、庭に植えている方がいますが。
何故木をバッサリと途中で切るのでしょうか。
そんなに凄い勢いで伸びるのか。
大木になるのでその前に切るのかな?

不思議ですので真相宜しく。
(大木の話しでは無いです)

たちつ 【近畿】 2007/01/06(土) 22:16:58

 (・・? なんでだろう何でだろう (・・?

賞味期限が過ぎた食べ物なら、何でもかんでも捨てたくなるのは、なんでだろ何でだろう (^_^;)
薬の消費期限が過ぎても、何年も何年も残しておくのは、なんでだろう何でだろう (^_^;)
別嬪さんを見かけたら、振り向きたくなるのは、なんでだろう何でだろう (^^♪
有名人に出会ったら、サインをねだったり、携帯を見せびらかすのは、なんでだろう何でだろう (・・?
公務員が、税金を燃やしても、猫ババしても、逮捕されないのはなんでだろう何でだろう。(・・?

其れはね!! 其れはね!!。人ぞれぞれの価値観が違うからですよぉ〜ん。
同じ切るなら、枝元から切らないと腐っちゃうよ〜ん。
切ったら、傷口をナメナメして、よしよし・痛いの痛いの飛んでいけぇ〜ってナデナデしてあげないと、泣き止みませんよぉ〜ん。


♪なんでだろう何でだろう♪ 2007/01/07(日) 09:35:56
なんで幹からバッサリ切るんだろう。
本人に聞いてみないと分からないが・・・・

多分飽きたのか、大きくなるららか。
でも、シラカバだけだと思う。

何か聞いた様な(確かでは無いが)・・・庭にシラカバを植えると
良く無いとか。めいしんかな、、又
びビワもそう言いますね。
関係あるのかな?

シャープ 2007/01/07(日) 11:16:18
切る必要があって切るのか。
切る為の知識が必要なのか。
単に価値観、好みのものなのか。
知識を持つ者は真摯に答えようではありませんか。

たちつ 【近畿】 2007/01/07(日) 17:52:04

通常 シラカバの樹は、自然の風合いを楽しむもので、単独で植えたり、むやみに移植したり、剪定する類の樹木ではない。(弱い・腐り易い)
従って、新芽新葉を楽しむとか、鬱陶しい・強風積雪による枝折れ防止とかコンパクトにする必要上、切っている。どうせ切るのなら枝の分岐点で丁寧に切って、防腐剤を塗るとかして、養生しないと腐り易い。と聞いています。剪定という概念ではなく、選定という感じ。と思う。
どちらかといえば、好みか、流行的な意味合いと考えます。
一般的に、落葉樹・花実を見ない高木の場合には、ほとんど小枝を残さない傾向にあります。シラカバの場合は、木肌を楽しむもので、枝ぶりを楽しむものではない。シラカバ並木として親しむもの。自然の風合いを楽しむもの。
ということで、必要性というより、好みという感じがします。
手近に植えたいという、流行先行型の人気樹木。庭木として、相応しい物ではない。庭木としての歴史も極最近流行りだしたもので、その技法も確立されていない。只綺麗・好きであるということ以外に、何の役にも立たない雑木。土産の飾りものか、割り箸程度の利用価値。材木になるものでもないし、防風林・防火林・土石流防止にもならない、花も綺麗ではないし、枝ぶりがよいものでもないし、仕立てて仕立てられるものでもないし、大きくなるし、どうしようもない雑木。只一点だけ木肌が綺麗・新芽がきれいというだけです。
全てが、好みしだいということと思う。・・・・聞きかじりと先入観より。
ルンルン気分で、ステップしながら歩いている人を見て、急に正座しなさいと言ってもねぇ〜。葉゛がシラカバするだけと考えました。
・・・・オジン寝た  (^_^;)


♪なんでだろう何でだろう♪ 2007/01/08(月) 10:30:12
[[解決]]
そうですか。

飽きたのかな、捨ててあれば拾うのですがまだベランダに
置いてあります。計4本位あり、そのうち大きい2本が幹からバッサリ。
もったないなー。

買わなかれば良いのになー。

♪なんでだろう何でだろう♪ 2007/01/08(月) 10:44:40
[[解決]]
ほかの家の庭にもあるが、木の幹からばっさり。

中には大木もバッサリ根元から。

他の木も含め大切にしたいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター