ツルバラの挿し木苗の処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

gradenfan 【近畿】 2007/01/04(木) 16:41:00
昨年6月にツルバラを挿し木しました。
年末で5号鉢に株元で直径4mm高さ50cmくらいになっています。
こんな小さな苗ですが、50cmのステムをそのまま水平に誘引?すべきか、大苗のように2月に強剪定するのか迷っています。

まだ時間がありますのでお教えいただきたいのです。最悪両方やってみた結果で判断できる環境にはありますが...

R・ひろき 【関東】 2007/01/04(木) 23:22:53
 こんにちは。

 いろいろやってみるといいのではないでしょうか。観察もできますし。
 以下は、ご参考までにお読みください。

 以前、挿し木してみたときは、4月に挿して、その翌年は誘引も剪定もしませんでした。
 やはり50センチから1メートルくらいの株になっていましたが、枝数が少なく、今年は花はいいかなと思い、そのまま好きにさせました。
 とうぜん、上のほうしか花がつかず、その分、力がたまったのか、良いシュートが出て、その次の年は誘引してよく咲きました。
 誘引するか、強い剪定をするか以外に、そのまま放っておくという選択肢もあります。

gradenfan 【近畿】 2007/01/06(土) 18:23:40
[[解決]]
ひろき様

ご返事ありがとうございます。

何もしないという選択枝もあったんですね。
2株しかありませんので、強剪定はやめました。折角伸ばしたステムですから。
何もしない/横に誘引して葉を多くしてシュートを増やす という選択をすることにしました。楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター