アーチに向く植物は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しゅうしゅう 2007/01/03(水) 17:10:37
このたび庭に
1.1M×2.2Mのアーチを設置し
これに植物を絡ませたいと思っています。
初心者でも楽に楽しめる植物ってないものでしょうか?
できれば常緑がいいのですが
常緑ばかりではあまり思いつきませんので
思いつく候補としては
モッコウバラ、アイビー、忍冬、バラなのですが
過去ログを拝見しておりますと
モッコウバラはすぐに大木になるようですし
最初に思い浮かんだのがバラなのですが
庭にある鉢植えのバラがウドンコ病にやられまくりなので
蔓バラにも薬剤散布するのは大変だと思っています。
経験豊富な方々のアドバイスをよろしくお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/01/04(木) 06:33:36
テイカカズラが一番強健で、扱いやすいと思います。
個人的にはハーデンベルギアも・・・(寒い地域は無理)
ツキヌキニンドウも意外と扱いやすく、カロライナジャスミンはつるが下には向いてこない性格ですね?

アーチには片側だけの植栽なんでしょうか?
それとも両脇から2本以上植えるのかな?
それによって、多少樹種選定が違ってくると思います・・・

しゅうしゅう 2007/01/06(土) 10:55:06
アドバイスありがとうございます。
ハーデンベルギアは綺麗ですね。
初めて見にしました。
我が家は中国地方の瀬戸内海側なのですが
0度以上で越冬というのが少々気になり(年に何回かは雪が降ります)
大丈夫かなと思っています。

ニンドウは匂いがいいので候補に挙げています

薔薇も捨てがたいのですが
栽培が難しく
今回のアーチは庭でも目立つ存在ですので
素人にも栽培が容易なモノのほうがいいかなと思っています。

アーチは両側から植えようかとも思っています。

こういう希望なのですが
オススメは何でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/01/06(土) 16:12:31
最近は温暖化防止の関係で、彼方此方のフェンス等につる性の植物を植えていますよね?

園路の途中にアーチがあり、トンネルのように人が歩けるように仕立てたいのでしょう!
片方だけの植栽なら、垂れる・這い上がる両方の性格が無いと難しいかな?と思っていましたが、両方から植栽できるなら地域の環境に対応できる植物ならなんでもOKだと思います。

常緑のリクエストならハーデンベルギアをあげましたが、我が家の場合は毎年1番の開花で、ほとんど手間要らずだからです(笑)
常緑のクレマチスも面白いと思いますよ!

近所に植わっている、つまり地域の環境にOKならなんでも・・・ですが、他の植栽や住宅との関係も出てくると思うんです。
例えば「藤」ですが、一般的には和風感覚になりますが、洋風な住宅に洋風なアーチに絡ませれば、見事に馴染みます。
落葉ですが、白花の藤は香りも楽しめます。
「つる性植物」で検索して、開花時期やメンテナンス方法を調べながら自分の好みで大丈夫ですよ!

一つだけアドバイスすれば、アーチで咲いている花を下から見上げる?
逆に住宅の2階から花を見下ろす?
どちらに重点を置くかによっても、樹種選定が違ってくると思います。
また、葉の大きさも好みがあると思います・・・

植える時期的にも、まだまだ余裕があります。
家族みなさんで選ぶのも、ガーデニングの楽しさだと思います・・・
個人的なお勧めは・・・ソラナム(ツルハナナス)は開花時期が長く楽しめます。

しゅうしゅう 2007/01/06(土) 22:09:01
[[解決]]
ハーデンベルギアが気になっていますが
クレマチスもいいですね。

おっしゃるとおり
植える時期的にも余裕がありますので
家族でいろいろ検討してみます。

アドバイス
どうもありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター