サルスベリの貝殻虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ワンちゃん 2006/12/29(金) 00:34:28
タスカローラ、うどんこ病にはかからないのですが、カイガラ虫(+スス病(?))がひどい。このようなものなのでしょうか?。周辺の普通のサルスベリはカイガラムシの害が無いように思えます。
特に日照が悪いわけでもなく、何が原因でしょうか?。たまたまでしょうか?

ディンチ 2006/12/29(金) 14:23:44
すす病はカイガラムシの排泄物によるものでしょうね。
カイガラムシは通風が悪い、水はけ、根きり虫等による根の弱りなどから樹勢が弱い、ときに多く発生します。

土地の水はけ、枝の込み具合、周りの樹木等と接近していないか?。
また、まわりの樹木にもカイガラムシがついていないか?。
根元に鉄砲虫の穴などないか・・・?

剪定等で通風が良くなるようにし、他の樹との間も空けるようにします。
また、根元を軽く耕す、寒肥を与えるなどを行ってもよいでしょう。

落葉する冬には強い薬剤が使えるので、冬に樹に散布し根こそぎ退治するのも手です。

たちつ 【近畿】 2006/12/30(土) 17:03:02

啓蟄といって、食べ物があれば、どこと無く湧いてくる。虫が付くともいう。
一度湧けば、帰巣本能とも、ストーカーとも言いますが、シツコイものです。 最初が肝心要で、素早く対処・撃退・駆除しましょう。
繰り返し繰り返し、排斥しなければならない。
私もパパラッチされるようなセレブティーな身分になりたいものです。


ワンちゃん 2006/12/30(土) 23:18:50
[[解決]]
もともと植えてあった名無しのサルスベリのうどん粉病+カイガラ虫の被害がいやで、タスカローラに一新しました。庭の一等地ゆえ日照、痛風、水はけ等問題無いと思っていますが、2代続けてカイガラ虫にたたられると、私の庭が気に入られているのか?そういえばザクロもカイガラ虫の被害が目立ってきた。薬剤で一掃できればよいのですが。

ムーミンパパ 【九州】 2007/01/08(月) 16:17:34
通りすがりの者です(笑)解決済みのようですが・・
ディンチさんの言われるように 2月頃までにマシン油乳剤60倍を散布して下さい。5〜6月頃のスプラサイド乳剤散布では、プロでも難しく一掃は無理でしょう。ちなみに 居住地により多少アドバイスが異なる場合がありますので 書いた方がいいですよ〜

ワンちゃん 【関東】 2007/01/08(月) 17:03:19
ありがとうございます。
先日石灰硫黄合剤を買って、5倍?液をはけで塗りたくりました。
効果は?ですが、如何にも効きそうな。
マシン油乳剤のほうが良いのでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター