玉アジサイ?(園芸種名忘れました)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

よろしくね! 2006/12/20(水) 23:09:17
一昨年園芸種の玉アジサイ(?)を買いましたが、
以降かんばしくありません。日当たりなど気にしていますが
今年はまつたく花が咲きませんでした。

やはり寒い方がよいのでしょうか。
気温も寒い方が良いみたいです。
(園芸酒名忘れました。)今年は園芸店では見ないdす。

これだけですいません。素朴で綺麗な花でした。

よろしくね! 2006/12/20(水) 23:12:12
あ  
植え場所と、植え替え時期などが分かればと思います。

たちつ 【近畿】 2006/12/22(金) 02:24:32

植替えは、テキスト的には、晩秋の落葉後か初春の芽が膨らむ前。
最近は、暖冬で、落葉後といってもその頃は、雪も積もれば、土も凍結している。下手をすれば、梅も咲き、桃まで色づいている。
当家のアジサイは、葉も元気で瑞々しく鬱蒼と生い茂っています。
余談ながら、イチジクの葉がやっと落ちた。落ちたというより、手でムリムリむしりとった。葉を落とさないと新芽が出ない。実も付かない(^_^;)

私流には、凍結しなければいつでも良い。といっても開花中は、花が萎れる・傷むので買ったときや緊急時以外は良くない。
一番良いのは、蕾(開花前)を確認してから、鉢植えして、花が終われば(賞観期限後)庭に埋め戻しておけばよい。

花が咲かなかった原因は、
日当たりが悪い。 水や肥料の与えすぎ。 広い場所に植え替えた。
剪定の深切りとか剪定時期が悪かった。 寒波寒風に晒した為花芽が葉芽に変わった・花芽が知らずに枯れてしまった。 春の新芽(枝芽でなく株元)を一生懸命育てた。 前年茎が細すぎた。 この辺の因果関係と思う。

花を簡単に咲かす方法。
日のあたる場所に地植えして、自然消滅するまで、ほったらかしにして置けばよい。(何もしない・水も上げない) 遅くとも2年目から毎年咲く。余分なことをすると花を失うことになる。
花壇のアジサイより、田舎の廃屋のアジサイの方が豪華で、花色も真っ青で鮮やかに思える。
 
コンパクトに咲かせる方法。(矮化剤は使わないものと仮定)
前年枝からでた、花芽を選んで、3節(上中下)以上つけて、3本纏めて、植木鉢に挿す。時は3月頃。2節埋める。(出来るだけ節=葉の跡 の間隔が短いほうが良い。)

花の終盤から、少し萎れるように潅水控えめにする。萎れてから翌日に潅水。
肥料も控える。肥料を与えたければ、芽出しから蕾が確認されるまでは適当に。
但し、花色や葉色が、薄くなる場合がある。青や紅→淡いピンク 空色やビンク→白に近い色。 緑葉→黄緑色、葉も小さく・縁が枯れる。
花径は大きかったり、小さかったりの運任せ。それでも我慢する。

アジサイの剪定と花芽(来年の蕾)分化。
理屈編
http://www.ngn.janis.or.jp/agri/gijutuin/natu/qan007.html
図解いりの説明編
http://www.tamatele.ne.jp/~kemori_a/koomoku/aziai/azisai.html


よろしくね!(生意気でした) 2006/12/22(金) 19:29:55
たちつ 様
いつもありがとうございます。

玉アジサイですが御指摘通りで良いのでしょうか。
今の状況は容器に草花などと一緒に植えています。
日当たりは東向きですので、午前中のみの日当たりです。

昔の記憶ですが、玉アジサイは雑木林の木陰で育っていましたが
当件は園芸酒なので環境が違うのでしょうか。
球の莟が懐かしいです。

日当たりが良いのなら植え替えます。
また、寒冷地が良いなどありますか?

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/12/22(金) 20:25:05
タマアジサイは園芸種ではなく野生種です。
神奈川、東京の山地にはいたるところに生えていますし、
伊豆半島でもよく見かけます。
花の時期は普通のアジサイよりも遅くて
夏から秋にかけてが見頃になります。
自生地では、かんかん照りに日当たりのいいところにはあまり見られず、
かと言って、暗い森の中には少なく、
林道沿いの開けた場所に多いです。
まさにあなたのおっしゃる雑木林の木陰のようなところに多いです。

容器に植えられているとのことですが、
咲かないのはそれが原因ではないでしょうか?
最初に質問なさるとき栽培状況や居住地など詳しい情報を書いていただいたら
正確な回答が期待できたと思います。

よろしくね!(生意気でした) 2006/12/22(金) 21:47:56
ヨウラクタマアジサイで、この過去ログにありました。
しかし、うまく咲きません。
福島の寒い地方は駄目なのでしょうか。

http://botany.cool.ne.jp/log/200507/05070335.html


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター