株立ち若木のシラカシの剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

仙川 【関東】 2006/12/19(火) 23:28:09
樹高5〜6mほどのシャラ,ヤマボウシ,モチノキ,クロガネモチなどが植えてある庭があります。これらの樹を取り囲むように,今春,シラカシの株立ちものを3セットほど植え付けました。現在,背丈は2m強の若木ですが,春先からそれほど大きく生長しておらず徒長枝はも見苦しいほどにはなっていません。しかし,これからが心配です。今後,自分で剪定するとしたらどういう点に注意すれば良いでしょうか?たとえば,先端は好みの高さ3mくらいで切り詰めてしまうとか?
ちなみに他所に植えてある目隠し用の単幹シラカシ(樹高3m)は,自分でも何とか剪定できるようなレベルになっております。しかし,株立ちとなると全く見当が付きません。

仙川 2006/12/20(水) 21:31:21
申し訳ありません。この投稿は削除してください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/20(水) 21:32:31
こんちは〜♪
>これらの樹を取り囲むように
っとありますが、それぞれの木との間隔はあるのですか??
先ず株立ちは単幹に比べると葉張りが大きくなりがちです
シャラ,ヤマボウシ,モチノキ,クロガネモチ等への日陰にはならないのですか??

どちらかと云うと目隠し用には株立ちが向いていて、単幹が周りに植栽の方が理想かと思うのですが。

>先端は好みの高さ3mくらいで切り詰めてしまうとか?
完成の高さが3mなら2.5m程度で抑えましょう!
立ち枝が直ぐに伸びますのでそれと更新する感じで!
それと葉張りの出る大きい枝は切り捨て、小枝を順次育成して更新する剪定をしないと
大きい枝を残して育てると葉張りが大きくなります(小枝を大事に!)

仙川 2006/12/20(水) 23:25:42
植木屋店主さん,ご回答有難うございます。
現在,パソコンあるいは私の対応が拙くてご迷惑を掛けしています。
削除の手順を間違えたり,慌てています。
もう暫くしたらご返事申し上げます。ごめんさない。

仙川 2006/12/21(木) 10:41:57
各樹木との間隔は5〜6mほどありますので,日陰にはなりません。
大きい枝は捨て,小枝を大切にと言うことですね。
株が5〜6本有りますので,トップは景観上,適度に高低差を設ければ良さそうですね。
有難うございました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/21(木) 20:57:44
間隔も申し分ない広さですね♪
これなら少々大柄に仕立てても好いかもですが
シラカシは現在2mでも来年中にはかなり成長すると思います
油断した剪定をすると直ぐに大きくなり過ぎますので
今御理解のように剪定で好いと思いますよ♪

仙川 2006/12/21(木) 21:17:16
[[解決]]
ご親切なアドバイスに深く感謝申し上げます。
これほどの教えは,今まで調べたどの剪定の書籍にも,インターネット上の情報にもありませんでした。大半が基本論で,ちょっとした現場問題になりますと役立ちません。多くの方が,面倒なことは植木屋さんにお願いしてしまうからなのでしょうか?
私の場合は,近所の植木屋さんが忙しく。適切な時期に来てくれるわけではなく,それでは安全に出来るものは自分でやってしまえという方針に変えました。
ついでにホームページも拝見しました。ほのぼのとして素晴しい雰囲気が漂っていますね。ときどき覗かせて頂きます。たまには直訴もしようかなと考えています。いや,今後の変遷は直訴します。楽しみにしていて下さい。感謝,感激です!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター