クレマチスの病害虫対策について

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2006/12/19(火) 18:40:58
いつもクレマチスでお世話になっております東海のももです。過去ログを検索いたしました。クレマチスのホームページで、12月から2月は石灰硫黄合剤散布とあります。扱い方が難しいようですが、脇から芽がでていますが、散布をしても芽には何も影響がないのでしょうか。お教えをお願いいたします。

麻里 2006/12/20(水) 10:49:03
時既に遅しなのですが、私も伺いたいです。過日、開花中のシルホサにもきっちり散布してしまいました…(T∇T)。今のところ変化はありませんが。
石灰硫黄合剤は金属に付着すると変色したり、劣化させたりしますので、1月の散布は刷毛で塗ろうと思っています。(ちなみに、水拭きしても落ちなかった変色した玄関ドアは酢でふき取るときれいに落ちました(ーー;))

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2006/12/22(金) 17:53:13
[[解決]]
過去ログのホームページに直接問い合わせてみました。http://www.ofg-web.com/02main.htmlでお聞きしました。(石灰硫黄合剤ですが、芽が動き始めていても、問題ありません。
2月末までにはかけ終わるようにするのが良いようです。)という回答をいただきました。麻里様、石灰硫黄は酸で落ちるのですね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター