アナベル(西洋あじさい)の葉が黒く変色・・

[園芸相談センター]の過去ログです

いんさつ 【関東】 2006/12/19(火) 08:48:19
はじめまして、ベランダで育てているアナベルの葉が3週間ほど前から黒く変色したり黄色く変色しパリパリになって落ちてきています。
苗木は今年買ったもので2株を50cmほどのテラコッタに植えました。
水は土の表面が乾いてきたらあげるようにしています。
病気にかかってしまっているのでしょうか。
あじさいを育てるのは初めてでどうしていいかわかりません。
対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

ボギー 【東海】 2006/12/19(火) 14:33:45
こんにちは。 アナベルはこの時期落葉します。全く問題ないですよ。
来年の春には新芽が出てくるはずです。ちなみに、アナベルは日本古来のアジサイと違って、3月くらいに切り戻しても十分花が付きます。
アナベルは花が巨大ですから低く咲かせた方が良いと思います。

りん 【関東】 2006/12/19(火) 14:47:33
いんさつさん こんにちわ!それほど詳しくは無いのですが
アナベルではない(ハイドランジア)西洋あじさいを育てています。
アナベルは普通のアジサイより細い?華奢な感じですが、
もし同じ仲間だとすれば、気温が下がり冷たい風が吹くようになりますと、葉は黄色からだんだん枯れたように汚くなり、落葉し幹だけになります。でもよく見ると葉が無くなった茎(幹)の先には、こげ茶色?の葉芽がちゃんが付いてますよ!冷たい雨や、雪の季節が終わり春になると、きっと元気に芽吹いてくれます。ごめんなさい詳しくも無いのに
アジサイなら冬場は落葉いたします。

いんさつ 【関東】 2006/12/19(火) 18:03:42
[[解決]]
ボギーさん、りんさんどうもありがとうございます。
落葉樹だと知りませんでした。
では薬をまいたりしなくていいんですね、すごく安心しました。

今年苗木を買ってまだ花は咲いてないのですが購入時の15cmから今は40cmほど背丈が伸び、来年の梅雨の頃には白い大きな花を咲かせてくれることを願って大切に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター