ヨーロッパナラはの特徴と育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

関東・・・・です。 2006/12/18(月) 21:33:28
・成長は早いですか
・今売ってますか
・どのくらい大きくなりますか
・環境は(寒いのが好き)
・今植えられますか
・日本のとは はっぱ の外形は違いますか

どうぞ宜しく。

花梨 【関東】 2006/12/19(火) 00:05:30
イングリッシュオークと呼ばれている木でしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/English-oak.html

イングリッシュオークで検索してみるとお分かりになるかと思いますが
日本では苗木の販売は少ないか、もしくはないのではないかと。

cat 2006/12/19(火) 12:22:13
苗木の販売は、花梨さんの仰る通りでしょう。
性質や見た目は、日本のカシワと似ていると思います。
(生長は早く、地植えでは大木となる。寒さに強い。)

最近では、結構公園などに植栽されているようなので、それを見つければ
秋に落ちているドングリを拾ってまけば、育てられるでしょう。
イングリッシュオークやヨーロッパナラで検索すればhitしますね。

関東・・・・です。 2006/12/24(日) 17:43:57
有り難うございます。

質問ですが、今園芸店に売れ残りの?物があります。
値段も多分売り出した値段と一緒です。(1E:5500円=高い・・・)
今買わなくても良い気がしますが、賭けとなる為
買うのは来年の春迄待った方が良いですか。
それとも、今が植え時ですか。

状態は鉢植えで売ってます。葉は落ちてないです。

cat 2006/12/24(日) 20:21:41
春迄売れ残ったのを買うつもりならば、今買ったほうがよいのでは。
店に置かれた状態では、より程度が悪くなる事はあっても、よくなることは無いでしょうから。
落葉樹ですので、一応今は植え替え適期です。(厳寒期の植え替えは避けるべきですが、今年は特に暖冬で、関東の平野部では、当分地面が凍結しそうな感じはしませんし)

関東・・・・です。 2006/12/24(日) 20:43:16
cat さんへ

答えを頂きまして有りがとう御座いました。

春新たに入庫した物を買うより、今売られているのを買った
方が新芽も見れて良いと言う事ですね。
でも値段が高い様な。

(ここの店はちょっと樹木類は高いのです)
もうちょっと違う店もみてみます。
しかし今はあまり扱っている店が少ないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター