クレマチスを育てたい

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2006/12/18(月) 20:04:27
園芸は多少やっているのですが、クレマチスは最近気になり始めて超初心者です。
初心者でも育てやすい品種を教えていただきたいです。
希望としては、白色系で小さめの花、できれば常緑(落葉でも可)、トレリスに絡ませたい。
一日中日が当たり、尚且つ西側なので西日がガンガンあたります。
デッキなので鉢植えにしたいのですが(地植えもできないことはない)トレリスに絡ませるとなると無理があるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

野鴨 2006/12/19(火) 19:29:01
クレマチス素敵ですね。
初めての方であることと、ちょっと暑い環境にあるということを勘案しますと、
ジャックマニー系
・アーネストマークハム
・ピンクファンタジー
・クリスタルピンク

ビチセラ系
・ポロネーズ

あたりいかがでしょうか?
剪定もわりとバッサバッサとでき、樹勢が旺盛、夏の暑さにも強めな品種をセレクトしてみました。主流の品種(?)からは少し外れるかもしれませんが(^-^;)

ご参考までに

たちつ 【近畿】 2006/12/19(火) 20:02:56

条件を付けたり、急ぐとかなり高くつく。(鉢植え開花株。)
こんなのも紹介されています。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_200781_542528_0/
概ね 大輪系は少なく、原種系となり、夏冬に弱いものが多い。
アーマンディ系・キルホサ系(シルホサ系)・カリシナ系などの交配雑種
が有るようです。
耐寒・耐暑性質と剪定の仕方程度は、直接納得するまで、事細かく聞いておくこと。

出来れば、通販より取り寄せてもらったほうが安く付く。このときも、血統・耐寒耐暑性・剪定場所も事前に連絡しておくこと。

テキスト(趣味の園芸NHK No27 クレマチス作業12ケ月)が安くて、薄くて良く判るのでお勧め。

その辺に売っている苗木を、イロイロと沢山買って、育ててみないと、
花色・形・大きさ・花数の好みは解らないものです。人により花の雰囲気等に好き嫌いがある。発色がかすれる・ボケるものが多い。
私は、草丈低く・花色に光沢があり・大輪系八重咲きが好みですが、中々ない。
白花や黄花は特に発色が難しい。紫紺の花色が無難。屋敷が古ければどの花色も引き立つ様ですが(渋く映える) 新しいと、屋敷・花ともバランスが取れない。

トレリスやアーチの場合には、視線により、品種を選ばないと、花が見えない。花の下裏を見ることになる。下回りに咲かなくて、天井ばかり咲いたりする。したがって、この場合には、下向きに咲く花と蔓の下に咲く花の2種類植えつけることになり、剪定や誘導の手間がかかる。
概ね、鉢植えとか身長の高さの垣根を対象とする蔓植物と割り切ること。
成蔓の根が特殊なので、植替えも難しい。
その辺も考えて。

ということで、安物の苗木を幾種類も買って、2-3年育てたり、挿し木繁殖させたりすれば、おのずと好き嫌いも・育て方も・花の咲かせ方も
良く判ってきます。
初心者版として、好き嫌いより、体験・場数をお勧めします。
栽培上は、難しい植物ではありませんが、邪魔になる。といって、一度育てたものは、簡単に捨てられない。残せば、蔓植物だけに邪魔になってくる。
一株3000円で買うか、200-300円の苗木を10個買うか どちらにしますか ということ。挿し木でいくらでも増えるので、まったく違う品種が良い。(花色・花大きさ・八重か一重か など)一つの店で探さなくても、暇があれば、イロイロな店を見て、買い集めればよい。
携帯にメモ登録しておかないと、絵札の表示に惑わされる。同じものを買うことになる。

アサガオの多年草バージョンと考えれば良く判る。
と考えられます。


るる 2006/12/20(水) 10:43:31
[[解決]]
野鴨さん、たちつさん、詳しくいろいろ教えていただきとっても参考になりました!
よく調べ、育ててみるのが一番のようですね。
お店を見て回りたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター