みかんの葉っぱが白っぽく・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうゆう 【関東】 2006/12/18(月) 16:35:42
セミノールという名札が付いて売っていたみかんを庭に植えてから2年目になります。大きさは高さ1メートル程、直径約2〜3センチの若木です。肥料は固形の骨粉入りの油粕を春先に1回与えただけです。

春から夏にかけて最初に出てきた葉っぱは若々しく淡い緑色をしていましたが、それらのほとんどにエカキムシ(ミカンハモグリガ?)が寄生したので、寄生した葉っぱのみを切り取って処理しました。

ところが、その後出てきた葉っぱは白っぽく脱色したように見え、茎も同様に白っぽく元気がいいようには思われません。去年から付いている葉っぱと茎には変化はありません。この原因は、寄生虫なのか肥料不足なのか、あるいはその他に何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

cat 2006/12/19(火) 12:38:43
緑色が薄く、黄緑色っぽいということでしょうか?
それならば、単に枝葉が伸びる時期が遅く、充分な光合成の行える温度・光量に満たない環境下でその部分が生育したためです。

ゆうゆう 2006/12/19(火) 21:31:17
[[解決]]
catさん、有り難うございます。
そうですね〜葉っぱの色は黄緑色から白色の中間くらいの色調で、最近は寒さのせいか、やや乾燥気味で元気がありません。
あと何年かかるかわかりませんが、みかんの実がなるまで頑張って育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター