つるバラ、ピエールドロンサール

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーすけ 【東北】 2006/12/18(月) 11:57:36
以前、こちらのホームページでバラのうどんこ病の質問でお世話になりました。
また、バラについての質問ですが、今度、以前からあこがれていたつるばら、ピエールドロンサールを購入したいとおもっております。
幅40センチ、高さ30センチの素焼きのプランターで育てたいのですが、2年生の大苗を購入したいと思っておりますが、ピエールは結構大きくなるようなのですが、このプランターの大きさで小さいでしょうか?
壁面にワイヤーをはって壁面に誘引したいと思っております。
1月頃に購入する予定なのですが、春までに誘引作業ができるくらいつるが伸びるのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/12/19(火) 09:21:00
 こんにちは。
 深さが少し足りないような気もしますが、とりあえず、来年、再来年くらいは大丈夫だと思います。
 大苗は枝を切り詰めて販売されていて、購入直後は、誘引できません。
 誘引できるのは、一年育てて、次の冬からです。

 購入直後から誘引してみたい場合は、「長尺苗」というのを買います。
 これは、やや小さめのポットに、根がほぼ回った状態で販売されていて、枝は長く伸びています。そのまま植え付けて誘引できます。お値段は少し高めですし、品種も限られますが、探してみるのもいいかもしれないですね。

やまと 【関東】 2006/12/19(火) 10:11:06
こんにちは(^^)

年末進行が始まって忙しさのあまり書いている時間が取れないので、気になった所だけ書きますね。

使いたいと言うプランターの幅と深さはわかりましたが、奥行きは何cmくらいでしょうか?
深さがあるので球根などを植えるためのプランターを想像しましたが、奥行がない細長いタイプのものだと、片側が鉢の壁に当たりやすく、また翌年以降の植替えの際根土を崩すのに難儀するのでは?
また、素焼き鉢の場合鉢の厚みがあるので思いの外土が入らない上、水はけを確保するため鉢底石を敷き込むのでさらに土量が減ります。
この事を念頭に鉢選びをするのが良いのではないでしょうか。

東北などの寒冷地の場合、購入予定の1月頃にネット通販などで苗を購入すると寒さでダメになる可能性が高いので、できればお近くのナーセリーを探すか、寒冷地の気候条件をよく理解している通販会社を探すのがベストだと思います。

ちーすけ 【東北】 2006/12/19(火) 12:58:11
[[解決]]
R・ひろき様、やまと様、お答えありがとうございました。
プランターはφ40センチで、底のほうが少ししぼんだカンジのコロンとした丸型です。
今年、寄せ植えに使っていたもので、土は結構たくさん入ったかんじはしました。ただちょっと、深さが足りないような気もしたので・・・。
近くの、比較的バラ苗をたくさん扱っているお店で、電話で問い合わせてみたところ、ピエールの長尺苗というものも売っているようなので、今週にでも行ってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター