アザレア

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

すっきり 【関東】 2006/12/17(日) 10:40:36
アザレアを3色3ポット購入しました。植えかえしまて、今は花が咲いています。こういう植物は外に出した方がいいのか、それとも部屋に置いてるいいのか迷っています。ツツジの一種類と聞きましたが、ならば外に出しても構わないかしら?出したらこんな寒い日にお花も咲きますか?お助けください。

やよい 【北陸】 2006/12/17(日) 17:00:45
今室内で花が咲いていれば室内が良いでしょう。もともと室内用に改良された花です。育て方のサイトを読むと冬は室内、外であれば保護シートをと言うのが一般的なようです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/azalea3.htm
ただ我が家では室内に入れる場所がないので1年中ベランダに放置。ツツジの中では寒さに弱いと書いてありますがもう3〜4年生きています。3色ぐらいあったのが今は2色。強い物が生き残ったのかも。今年は暖冬のせいか外で1輪だけ花を咲かせています。外であれば通常は4〜6月頃花が咲いています。

すっきり 2006/12/18(月) 20:35:02
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。今年の冬はアザレアを窓際に置いて過ごさせます。もっともっとお花が咲いてほしいと心から祈ります。*(・_・)*

たちつ 【近畿】 2006/12/19(火) 18:56:51

鉢植え用土と根詰まりの関係で、室内管理は、土が乾燥しやすいものです。鉢の重さを常に体感しておくこと。土が乾いたら、水遣りするのではなく、5分ほどバケツに沈めて、十分に水を含ませること。
4月になれば、枝葉を半分にし、根も切って植替えした方が良い。
根がループしていたり、絡まったりしているので、根を解して、底や周りを固まり状に刈り込むのではなく、ケーキを切るように、根を空かしたほうが良い。団子状にまとめると中々新しい土に根が伸びない。
根を透かし、広げてあげないと、夏の乾燥しやすい時期に、落葉して自然消滅してしまいやすいです。
二夏過ごせばほぼ安全圏です。
スポっと引き抜いて、大きな鉢に、ポンと埋める方法は、アザレアには適さない。衣服に引っかかれば、スポっと転がります。強風でも引き抜けたりします。根が中々新しい土の方に生えない。
根と鉢を針金でくくらなければならないし。
サツキ・ツツジの成樹の根の欠陥。若木は新根が良く生える。
庭木なら、大きく掘って、ポンと埋めても良く根付きます。

お気に入りとか、何かの思い出があるようでしたら、新芽が伸びれば挿し木繁殖したほうがより安全です。挿し木苗は、かなり丈夫で、育てやすいものです。(根張りがご当地に栽培用土に馴染み易い。)



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター