常緑やまぼうしの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

ing 【関東】 2006/12/16(土) 23:42:21
2mほどの常緑やまぼうし(ホンコンエンシス)を今年の初夏に植え、初めての冬を迎えようとしているところですが、
軒並み葉が紅葉してドンドン落ちています。ついている葉も手で触るとすぐに落ちます。
常緑樹でも寒さが厳しいと葉が落ちるようですが、これもやはり寒さのせいなのでしょうか。
ちなみに、そよごも結構葉を落としています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/17(日) 22:33:22
こんちは〜♪
常緑樹が葉を降る原因として植えつけて間もない(1年以内)なら
過湿と現在の土の状態の地力不足(元の生産地より植えつけた庭の地力不足)が先ず考えられると思います
(根鉢の周りに完熟堆肥,油粕辺りを混入)

過湿→深植え状態になってはいませんか?
地力不足→ソヨゴも葉を降ると云う事で此方が原因は強いかもですがソヨゴも植え付けは今年ですか??

あと病的なものとして移植後樹勢が低下しての炭素病?も疑われます!
寒さではあくまでも二次的な原因で元凶は↑の3っでは?だと思います?

ing 【関東】 2006/12/19(火) 02:18:45
[[解決]]
植木屋様

地力とは全く考えませんでした。
そういえば、今年の初夏に植えつけたときに肥料をあげただけで、それ以降は施肥してませんでした。
早々に対処したいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター