教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

はす 【九州】 2006/12/15(金) 16:14:39
先程、ホームセンターに観葉植物を買いに行ってきたのですが
思わず、岩ひばという植物まで買ってしまいました。
申し訳程度の入れ物に入っていたので、市販の同じくらいの大きさの蜂に植え替えました。

しかし、先程、育て方を調べていたところ
岩ひばは、この時期冬眠しているので植え替えはしてはいけない、との事。
最初に調べていればこんなことにはならなかったのですが…;
もう植え替えてしまったので取り返しはつかず…。
この先、大丈夫でしょうか?枯死したりしないでしょうか?

乱文で申し訳御座いませんでした。
お答えお待ちしております。
また、育て方のコツなど御座いましたら、それも教えてくださると、非常に助かります。

たちつ 【近畿】 2006/12/15(金) 23:18:16

このような感じ。
枯れているのか、生きているのか時々迷う ややこしい植物です。
無茶な植替えしていなければ大丈夫でしょう。
どちらかといえば、ほったらかしな人か、極端にこだわる人向きの植物。大抵は、ずぼらな人のほうが長持ちする。

http://www.toyo-tv.ne.jp/mark/page012.html
http://www.toyo-tv.ne.jp/mark/page070.html



はす 【九州】 2006/12/16(土) 00:12:42
[[解決]]
たちつさん、お返事有難う御座います。
このまま、しばらく様子を見てみることにしますね。
無事、冬眠についてくれていると良いなと思います^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター