プレゼントにおすすめの観葉植物を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2006/12/14(木) 22:04:37
幼稚園に通う息子のお母さんたちとクリスマスプレゼントを交換することになりました。
管理もラクだろうと思い、最近気になり始めた多肉植物で寄せ植えを作ってみたのですが、作ってからちょっとシック過ぎるような気もしてきて・・・。
私自身も以前は多肉が苦手だったので万人受けはしないのかなーと不安になってきました。
やっぱりクリスマスらしくポインセチアやユーフォルビアなんかがキレイかなとも思うのですが、管理が難しそうだし・・・.。
などなど、考えているうちにつぼにはまってしまったようです。
今からの時期、育てやすくてプレゼント向きの観葉植物ということでアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

ちょこれっと 【九州】 2006/12/15(金) 10:10:45
かんちゃんさん、こんにちは。
シックすぎるので、その多肉植物を渡すかどうかで迷っていらっしゃるんですね。
それを活かすアイデアとして、リボンやクリスマス風のピック、キャンドル等をあしらって、ケーキの様な感じやリースの形にしたりして、おめかしさせてはいかがでしょう。

ひとつ、水を差すようですが、ごめんなさいね。
プレゼント交換に参加するお母様たちは、他にも植物を育てたりしていらっしゃる様子でしょうか。
好みももちろんありますが、それ以前に、植物というだけで「どうしよう〜、何でも枯らしちゃうから苦手だわ〜」という方もいらっしゃいます。
でも、貰ったことをきっかけに、興味を持ったり、育て方を教えるうちに仲が深まったりすることもありますので、その辺りは要観察、でしょうか。
ポインセチアやミニシクラメンなども、クリスマスの雰囲気に合うので、一般的に喜ばれると思います。
園芸というより、季節の飾り物感覚で贈るんだと、割り切るのもひとつの考え方かと思います。
お互いにお宅を行き来するような仲の相手だと、枯れたときに調子が悪かったりしますので、そういうときのフォローもいるかも知れません。
「結構気むずかしいから、枯れても気にしないでね」とか…。

観葉植物というと、南方系のものが思い浮かびますが、これから本格的に寒くなる時期に頂くと、新しい環境に慣れてないこともあって調子を崩しやすいと思います。
小さいヒイラギとかゴールドクレストにクリスマス飾りを付けたものも出回ってきますが、先々大きくなるものなので、個人的には安易に贈られても…と困る気もします。

何だか、後ろ向きなことばかり書いてしまいました、ごめんなさい。

かんちゃん 【中国】 2006/12/15(金) 20:24:37
ちょこれっとさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
そうなんです。
私も以前は枯らす達人だったので、植物を頂くとプレッシャーになることも多くて・・・。苦手な人の気持ちもわかるから余計に迷ってしまっていました。
実際交換するお母さんたちも植物は好きだけど管理が苦手と言う人がほとんどではないかと思って比較的丈夫な多肉植物にしてみました。
アドバイスどおりかわいくラッピングしてみつつ、季節の飾り物としての植物をもう少し探してみようと思います。
枯れてしまうことを想定してのフォローもやっぱり必要ですね。
ありがとうございました。

かんちゃん 【中国】 2006/12/17(日) 21:58:49
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター