ローズマリーの品種について

[園芸相談センター]の過去ログです

とむ 【東海】 2006/12/07(木) 00:18:25
名古屋在住です。半径1.5メートル弱90度の扇形で高さ30cmくらいのピンコロ石積みの花壇を作る予定です。(花壇の底は地面で、左面と後方はコンクリとブロックの壁です)
中央に白のさるすべりを植えて、円周部分にローズマリーとラベンダーを植えようと考えています。
百日紅は、うどん粉病に強いと言う「ナチェ」という品種、ラベンダーはコモンラベンダーでも高温多湿に強いと言う「ドームブルー」にするつもりですが、ローズマリーを何にしようか悩んでいます。
あまり、花壇のヘリにべったりと這う品種や、背が高くなりすぎるものは避けたいのです
希望としては、弓なりに枝垂れて花が多い品種なのですが、どのような品種があるでしょうか。スペースがあれば何色か植えてみたいです
ラベンダーやローズマリーは根元が木質化し、スカスカになって薄汚くなっている株を良く見かけるので、この選択(ラベンダーとローズマリー)が正しいのか、考え込んでいます。
木質化しても根元も茂らせる方法があるのでしょうか
弓なりに枝垂れるローズマリーの品種とラベンダーローズマリーの植え込みを綺麗に保つ方法を教えてください。

こんにゃく 【近畿】 2006/12/07(木) 08:03:43
ここにいろんな種類がありますよ。
http://www.antelope.jp/

ぱめ 【九州】 2006/12/08(金) 00:12:38
とむさん、こんばんは。
ステキな計画ですね〜。文章を読んでいたら花盛りの頃を
想像してワクワクしてきました。ぜひ頑張ってくださいね。

ローズマリーですが、近所に大株のモーツァルトブルーが見事に
咲いているお庭があります。びっしりと花がついてとても美しく
お勧めしたい品種です。

ラベンダーやローズマリーの株元が木質化するのは
蒸し暑い日本で育てている以上、仕方がないと思っています。
できるだけ風通しを良くするために、細い枝や枯葉をこまめに
刈り取ったり、掃除してあげるとだいぶ違います。
株元を少し高くして植えるのも良いかと思います。
ドームブルーは他のコモンラベンダーに比べ、確かに暑さには強い
のですが、蒸れはやはり嫌いますので気をつけてあげてください。

ラベンダーの場合は数年ごとに2月頃強剪定をして、全体を整えると
いいです。どうしても株元の木質化が嫌な場合は、ゼラニウムのように
挿し木で更新していくしかないように思います。
ローズマリーは品種にもよるかと思いますが、夏〜秋に切りすぎると
花が見られなくなる場合もあります。剪定時期を確認してくださいね。

とむ 2006/12/10(日) 03:07:30
御礼が遅くなり申し訳ありません。
こんにゃくさん ぱめさん 回答ありがとうございます。

こんにゃくさん 写真つきのわかりやすいサイトですね。
参考にさせていただきます。
ぱめさんにもご推奨いただいたモーツァルトブルーあたりを検討します。

ぱめさん 百日紅との相性はどうだろうと思っていたので、ステキと言っていただけて嬉しいです。
風致地区なため高木と低木の植え込みを道路側に必ず作らなければならないための花壇なのですが、どうせ作るならということで、夫婦で好きなものを選びました。(さるすべりは夫の指定)

木質化するのが嫌な訳ではないのですが(むしろ丈夫で枯れそうもないので歓迎気味)、太い幹の上のほうにしか葉や花が付かなくなったら、ちょっと嫌だなと思いまして。
株を更新するようなマメさは持ち合わせていないので、一度植えたらそのままだと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター