芽が動いてしまったバラ苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺっつ 【九州】 2006/12/06(水) 23:24:15
11月初めにバラの苗を数株購入して地植えにしました。
気候的に少し暖かいかなとは思っていましたが、案の定芽が動いて現在葉が展開した状態です。

休眠したら良さそうな芽の上で剪定すればいいと簡単に考えていたのですが、
1株だけは芽という芽が全て動いてしまい、良い剪定箇所が見つからない状態です。
伸びた枝も細い状態のものばかりで、来年に期待できる程のものはありません。

このような状態の株ですが、これからどのように手入れするのが良いでしょうか?
品種はラ・フランス、購入時は根巻きの状態の苗でした。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/12/07(木) 08:15:36
 こんにちは。

 ラ・フランスを何年か植えております。
 この品種、よく細い枝ばかり出すことがあります。もちろん、普通の枝も出ますが、やはり最近のHTとはぜんぜん違っています。
 しっかり根づいてくると、太い枝も出てきます。


 芽という芽がすべて動いてしまった場合は、あまりに細い枝だけを根元から切り、ほとんど切らずに、当面は根づいて枝を出すことを優先させるつもりで育ててはと思います。

 短く切り詰めても、クラウン(根元のゴツゴツ部分)からシュートが出てくることもあると思いますが、リスクはあります。
 ラ・フランスでしたら、うまく根づけば晩秋まで花が楽しめますから、とりあえず春はバラの好きなようにさせて、このまま根づかせてみるといいのではないかと思います。
 大苗をまったく剪定せずに植えたこともありますが、初夏以降、茂りすぎたかということがありましたが、とくに支障はありませんでした。

 また、動きそうな芽ですが、よく丸く膨らんだ芽といいますが、とても芽には見えないような横一直線の筋のようになった芽でも動くことがあります。でも、必ず動くとは保証はできないので、上のような回答にいたしました。

gardenfan 【近畿】 2006/12/07(木) 21:58:24
本当に全ての芽が動いたのでしょうか?
最低1/2芽くらい残っていませんか?
残っていたらそのまま2月まで放置して2芽で剪定も有りかなと思います。

取り合えずは、ゴミバケツを裏返して寒さから保護することでしょうね。地植えとのことですので移動も出来ませんし。
休眠させて寒過ぎずということでしょうか。

ぺっつ 【九州】 2006/12/07(木) 23:19:34
R・ひろき様
そうですよね、1年目はしっかりと根付かせることを優先に考えるべきですよね。
購入時が枝も太く立派な苗でしたので、最初のシーズンから行けるのではないかと期待してしまっていました。
夏以降のラ・フランスの様子、参考になりました。
リスクの高い一発逆転は望みませんので、アドバイス通りに様子を見ようと思います。
株が充実してくればそのうち新しいシュートも発生してくるだろうと、のんびり考える事にします。

gardenfan様
大げさでなく本当にクラウン部分までの見える範囲全ての芽が動いてしまっています。
R・ひろき様の書かれたような分かりにくい芽を見落としている可能性はありますが。
10年以上バラを栽培していますが、こんな株は初めてで面食らっています。
他に芽の動いた苗は、おっしゃる通り上から数目葉が展開した状態ですので、これは剪定でいけそうです。


お二人ともアドバイスありがとうございます。
そこでこれからなんですが、gardenfan様がおっしゃるように(ゴミバケツ)などで防寒した方が良いのでしょうか?
このまま休眠を待とうと思っていたのですが・・・
ここは北部九州地方で、気候的には平均的な暖地だと思います。

R・ひろき 【関東】 2006/12/08(金) 00:01:17
 こんにちは。

 こちらは関東の平野部ですが、大苗の枝が枯れ込むような寒さでない限り、防寒はしていません。枝が枯れるような寒さはほとんど来ませんけれども。

 大苗を植え付けた場所の日当たりや風当たりが良すぎる場合は、根づくまで、肥料袋などの上下を切って、筒型にして風よけ、日よけにすることはあります。バケツ等ですと、かえって日光に照らされて蒸れてしまいますから、袋を使います。大きめの植木鉢をかぶせたり取ったりしている方もいます。

 実生で芽を出したばかりの苗ではなく大苗ですから、九州での普通の大苗の管理で大丈夫なのではないかと思います。

gardenfan 【近畿】 2006/12/08(金) 19:25:48
私がゴミバケツといったのは、18Lでしょうか、普通のゴミに出す袋を入れている塩ビの容器のことです。丁度ひっくり返すと大苗の地植え最適で夜間の防寒に適していると思います。
勿論昼間は外して下さいね。

我家では今年購入の大苗は全て鉢植えで犬小屋の2階部分で3月まで放置です。霜に当たらないことと少しは暖かくなるということで根の張り方が違うように思います。

ぺっつ 【九州】 2006/12/08(金) 23:04:50
[[解決]]
再度のお答え、ありがとうございます。
防寒に関して多少自分なりに理解できた気がします。
こちらの地域は冬場に地面が凍り付くような強烈な冷えは基本的にありませんので、そのままの管理で大丈夫そうです。
ただ、過去稀に大寒波が襲来する事もありましたので、その時は袋なりバケツなり様子を見て対策をしようと思います。

意見をお聞きして、今まで私のバラ栽培は大雑把だったように感じます。
これからは少し細かい部分にも配慮しながら手入れをしていこうと思いました。

お二方からのアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター