ポインセチアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

モカ 【東海】 2006/12/02(土) 14:31:04
うちのばぁちゃんが先月ポインセチアを買ってきまして、
ずっと外に置いて置いたため元気がなくなってしおれたみたいに
なっています…(゜Д゜;)

寒さに弱いとのコトで玄関に入れたのですが
いっこうに元気になりません…

どうしたら元気になるでしょうか??
アドバイスお願い致します。m(vv)m

ぽー 【関東】 2006/12/02(土) 23:50:39
こんにちは。
ポインセチアはちょっと気難しいところがあるので、気を使ってあげてくださいね。
まずは基本の育て方を、下のサイトで確かめてみてください。
http://yasashi.info/ho_00003g.htm
http://www.flower-toya.jp/info/200212.html

いま元気がないのは、モカさんが気づいているように、戸外で寒さに当たったからでしょう。
熱帯性の花木のなかでも、ポインセチアはかなり寒がりです。品種や生産者さんの育て方によっては、けっこう耐寒性のあるものも売られていますが、ふつうのポインセチアなら東海地方でも戸外の寒さはこたえたはず。
いまは玄関に置いている・・・ということですが、日光は挿しますか?
夜は暖房がないでしょうから、温度が下がるのではないですか?

温度でいうと最低でも10℃、できれば15℃くらい確保できる場所に置いてください。
また、ポインセチアは日光が大好きです。日の当たる窓ぎわにでも置いて、ガラス越しでかまいませんから、昼間はなるべくお日さまに当ててくださいね。
低温でも日光不足でも、葉が落ちてきてしまいます。

それと、水やりはどうしていますか?
いまごろの時期になると、ポインセチアはやや乾燥ぎみに管理します。
「乾燥ぎみ」というのは、ちょびちょび水やりするということではなくて、やるときはたっぷり、鉢底から流れ出すまで(受け皿にたまった水は必ず捨てます)。ただし水やりの回数は少なめに、ということです。
鉢の土をさわってみて、表面が乾いたな〜と思ってから2〜3日後に、水やりしてみてください。

もしかしたら寒さで根っこがいたんで、水やりしても、十分に水が吸えていない可能性もあります。水をやってもシャキッとしなかったら、葉水(霧吹きで葉にシュッシュ)をやると少し元気になることがあります。
暖房のある部屋などで空気が乾いているときも、葉水は有効です。
葉水は1日に数回、昼間の暖かい時間や、暖房を入れている時間帯にやってくださいね。

ただ、上に書いたようにケアしても、寒さのダメージがきついとなかなか回復してこない場合もあります。

モカ 2006/12/03(日) 12:48:25
コメントありがとうございます♪
玄関は日光が当たってないので室内の窓際に置いてみました。
水やりは…どぅだろ…??
ばぁちゃんが育ててるので聞いてみます!
あと、葉水ですね♪
いろいろありがとうございます♪
試してみますね!!(●^□^●)

パリス 2006/12/07(木) 16:33:11
いったん痛んでしまったものは今年は回復しないことが多いです。
枯れて死んでしまうわけではなくて、来年復活させることは可能ですが。

あと一週間・・・・。 【甲信越】 2006/12/18(月) 00:09:23
こんばんわ。
先日(今月の初め)近くの園芸センターで
綺麗なポインセチアを買いました。
今年のクリスマスにあったらいいなと思ってました。

・・・が、あと一週間まで迫った今日。
土が乾燥してきたので水をあげようと
葉っぱを手で寄せて根元に水を与えていたら
なんと、ぽろぽろと下の緑色の葉っぱが落ちて
結局上の赤い葉っぱだけになってしまいました・・・。

色々調べた結果、原因が何なのか良くわかりません。

・水やりは3回目です。(買ってから、量は受け皿にたまる程度
溜まった水は必ず捨てていました。)

・液体肥料を与えると良く見ましたが買ってから一度も
与えていませんでした。水のみです。(←これも致命的でしょうか?)

・ここは長野県で現在日中でも気温は2・3度前後。
部屋の中でも10度にはならない地域です。

ここで育てるのはそもそも難しいのでしょうか?

仕事から帰って寝るまでは暖房をつけていますので
何とか20度くらいにはなってます。

あとアパートに一人暮らしのため日中はカーテンを閉めて
いますので日光に当てるというのもできていない状況・・。

どなたか同じ条件でも元気に育てている方はいませんか?

また詳しい方で、いい方法を知っている方がいましたら
是非工夫の仕方を教えて欲しいと思います。

どうかよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター