HTバラ ジャストジョイの花の大きさ

[園芸相談センター]の過去ログです

マツモト 【関東】 2006/11/29(水) 20:14:11
こんにちは。バラはまだ育てていない初心者です。
HTのジャストジョイはかなりの大輪らしいのですが、
鉢植えで育てると花が小さくなりますか?
せっかくの大輪ですが、出来れば10cm程が希望です。
よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2006/11/30(木) 08:46:26
 こんにちは。
 ジャストジョーイを8号鉢で育てています。
 4年くらい経ちます。
 春の花は、10センチ弱くらいです。秋は一回り小さくなりました。たぶん、地面に植えた方が大きくなると思いますが、比較したことはないです。
 一株につく花は、春が4つくらい、秋は3個くらいです。同じくらいの大きさのHTに比べて花は少なめです。
 病気などがあると、花に影響があります。
 日向むきです。
 咲き始めはそれほどでもないですが、咲きながら大きくなっていくような感じです。

マツモト 2006/11/30(木) 19:28:07
[[解決]]
ひろきさん、こんにちは。
先日は鉢苗について教えて頂きまして、
お蔭様で6月まで植え替えしなくて良い大苗を注文出来ました。
ありがとうございました。

ジャストジョーイは花の大きさが気になりましたが、希望通りのようで安心しました。が、解説には花付き良く、繰り返し咲きでしたが、
私が育てたら花数が、春1つ、秋0になるかも知れませんね。(^^;)
連続開花のバラが希望なので、もう少し探します。
また、教えて下さい。宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター