アザミウマ

[園芸相談センター]の過去ログです

みぃちゃん 【近畿】 2006/11/28(火) 15:14:38
よろしくおねがいします。

セントポーリアを室内で育て始めました。
しかし、花にアザミウマらしき虫が付いているのに気付き、「モスピラン・トップジンMスプレー」を撒きました。しかしいなくなりません。この薬はミナミキイロアザミウマと書いてありますので、ミナミキイロアザミウマではなさそうです。
外なら、オルトラン粒剤を試すんですが、なにぶん室内ですので、あの臭いは使えません。

臭いがあまり気にならない薬はありますか。できれば、粒剤がいいのですが。

よろしくお願いします。

犬塚信乃 2006/11/28(火) 16:21:46
その昔、アザミウマ(スリップス)についての園芸相談の中で
某女史がセントポーリアのスリップス対策の裏技として
蚊取り線香が有効であることを発言されていました。

私には効果の程は判らないのですが
その着想がとっても面白いなあ、と感じました。

コロン 【近畿】 2006/11/30(木) 11:47:21
アザミウマの種類によって効く農薬が違いますが、アドマイヤー、アドバンテージ、ダントツ、モスピラン、オンコル、ベストガードの各粒剤のどれかが効果があるでしょう。でもどれもセントポーリアには登録がないので違反使用になります。

R・ひろき 【関東】 2006/11/30(木) 16:43:43
 こんにちは。
 花についているアザミウマの場合、ミナミキイロアザミウマでないことが多いですね。

 室内なので、臭いがなくても、粒剤等は使わない方が良いです。

 いったん、農薬の探し方だけ書いてみますね。

 「独立行政法人 農薬検査所」のホームページのなかに、「農薬登録情報検索システム」というのがあります。そこの詳細検索で、作物名と病気害虫名を指定して検索すると、使える農薬が出てきます。
 本日現在、花き類・観葉植物 > セントポーリア・アザミウマ類で引いてみたところ、粒剤ではオンコル粒剤の5が出てきました。(オンコル粒剤の5は劇物なので、室内では使わない方がいいです。)
 また、アブラムシ用の登録ですが、花き類・観葉植物 > セントポーリアには、ベストガード粒剤、ブルースカイ粒剤が出てきました。ベストガード粒剤は、オルトラン粒剤ほど酷い臭いはしなかったと思います。

 同じようにして探すと、散布用のものも出てきます。いちど、外にもっていって散布してみるという手もあります。
 家庭園芸用オルトラン水和剤などを規定通り希釈して散布する方法などです。外で散布しても、いずれ室内に取り込むものに農薬は使いたくないですが、モスピラン・トップジンMスプレーの代わりとして書き添えます。

みぃちゃん 2006/11/30(木) 20:53:21
[[解決]]
農薬の取り扱いは、難しいですね。
ホームセンターなどで、気軽に買えるのに、使用違反になるんですね。
いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター