インパチェンスの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【九州】 2006/11/26(日) 12:01:22
以前この掲示板で指導を受けたお陰で持ち直し、今も美しい花を咲かせている八重咲きインパチェンス(カリフォルニアローズ)と、
大変大きく咲き誇っているインパチェンス・ファンファーレの鉢があります。
鉢が大きくて室内では日当たりの良いところには置けないのですが
何とか屋外での冬越方法はないでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/11/26(日) 14:56:30
こんちは。カリフォルニアローズ、持ち直したんですね。よかったです♪

さて、カリフォルニアローズの冬越しは、私的にはなかなかハードルが高くて、去年やっと1株だけ室内で成功させた経験しかありません。
ほんとはベランダの無加温ビニール温室でリベンジしたかったんですが、温室がほかの植物でいっぱいになってしまって、試すことができませんでした。

なので、参考過去ログを紹介しておきます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200510/05100038.txt
また、この過去ログに出てくる「水挿し苗で越冬」の詳細はこちら↓。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200510/05100046.txt

九州でしたら、地域にもよりますが、ここ関東よりは条件がいいので、ベランダ越冬もやりやすいのではないでしょうか?
ビニール温室を利用すると同時に、鉢が冷えないように発泡スチロールの箱に鉢ごと入れるとか、プチプチマットで鉢をくるんでおく、といった対策も併用すると、成功率がアップするかもしれません。

また、ファンファーレはニューギニア・インパチェンスの改良品種ですよね。
カリフォルニアローズが越冬できる環境なら、ファンファーレもイケるんじゃないかなと思います。
成功を祈ります!(ところでうちのコは冬越し、どうしよう・・・^^;)

ユウコ 【九州】 2006/11/26(日) 21:46:35
[[解決]]
ぽー様、いつも回答有難うございます。
教えて頂いたチェックポイントと 「無事に夏越しすれば秋風とともに」 という言葉に励まされ回復できた事に感謝しています。
今回の助言 「泡スチロールの箱」「プチプチマット」「日当たりの良いところでのビニール温室」そして過去ログの「水差しにして室内で冬越しさせる法」等々全て試してみる事にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター