庭もベランダもないところに引っ越しました。

[園芸相談センター]の過去ログです

もく 【甲信越】 2006/11/25(土) 19:54:13
転勤族で、自分で住まいを決められず、庭もベランダもないガーデニングができないようなアパートに引っ越してしまいました。

前のアパートでは、ベランダでガーデニングをやっていましたが、部屋の中でもどうにかガーデニングができないでしょうか?
部屋の中で育てられるお花、管理のしかたなど、教えてほしいです。

もしくは衛生面などから、できれば外でガーデニングをしたいのが本音ですので、窓わくからぶらさげられるような道具ややり方があれば、とも思います。
なにぶん初級者なもので、よろしくお願いします。

おみー 【甲信越】 2006/11/25(土) 22:45:50
ご質問にたいする答えにならないのですが、貸しガーデンのようなものがある自治体もあります。そこまでしてやろうというのではないかもしれませんけどね。
また郊外であれば、農家の休耕地をただ同然でかしてもらってる人もありますよ。

室内では、私の場合は「育てる」というより「ながめる」もの、グリーンが主体です。
お花の咲くものではどんなのがあるかしら?

詳しい方もおられるでしょうから、他のレスを待ってみてくださいね。

ぽー 【関東】 2006/11/26(日) 10:55:05
たま〜にチャットにいらっしゃる方で、「ルーマー○○○」と呼ばれている方がいます。もくさん同様、庭もベランダもないのでもっぱら室内栽培、だからルーマー=roomerというわけです。
観葉植物やセントポーリア、シクラメンのような、いわゆる室内向きの植物だけでなく、ハーブや草花(パンジーなど)も上手に咲かせて、花の写真を見せてくださいます。
ちなみにハイドロカルチャーではなく土植えです。
きっとルーマーならではの工夫やテクニックがあると思うのですが、残念ながらそこまでは聞いていません。ですが育て方次第では、室内でもかなり幅広く園芸が楽しめるんだなあと、その方とチャットするたびに思っています。
そういうわけでルーマー○○○さん、よければもくさんのご質問に答えてあげてくださいね!

>窓わくからぶらさげられるような道具ややり方があれば、とも思います。
欧米のオシャレなウインドーボックスを見ると、窓の外で育てる楽しみも奥が深いな〜と思ったりします。
ただ、「窓わく」というのは、どんな状態でしょうか?
よく見かける、窓から10〜20センチくらい離れた柵のようなものがあるタイプですか? 
また、お部屋は1階でしょうか、2階以上でしょうか。
1階でしたら、フェンスにかけるタイプの用具がいろいろあるので、プランターや鉢をかけて楽しむことができると思いますよ。2階以上だと安全面から(落花すると危険)あまりオススメできないのですが・・・。

もく 2006/11/26(日) 22:49:48
[[解決]]
おみーさん、ぽーさん、ご回答ありがとうございます。

貸しガーデン、うらやましいです。
畑とかもひそかにやってみたかったりするので、ちょっと様子をみてみます。

部屋は2階で、柵などもまったくついていないただの窓です。
やっぱりそういう場合は無理そうですよね・・。
やはりルーマーになってしまうんでしょうか。

観葉植物はなんとか小さいのを置いています。
ハーブは一度やってみて、小さい虫がたくさんついたのでそれ以来やってないんです(^^;
パンジーは育てたことがあるので室内でもやってみようかな、と思いました。
セントポーリア、シクラメンは室内向けということですが、実はどんな花なのかも知らず・・。
ちょっと調べてからはじめてみようと思います。

詳しく、いろいろとありがとうございました!
また質問がありましたら寄らせていただきます。

ヒミ 【甲信越】 2006/11/27(月) 02:10:03
解決済みなのにゴメンなさい。
もしもあまっている水槽があったら、熱帯スイレンなんてイカガでしょうか?
本来は夏場に屋外で育てるものですが、工夫次第で室内でも花が咲きますよ〜。
ご参考までに↓↓
http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm
(単に、私の好きなものを広めたいだけです^^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター