ノボタンの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

草石 【九州】 2006/11/22(水) 09:47:29
10月中旬に、ノボタン(リトルエンジェル)を園芸店で衝動買いしました。 50cm高の鉢植え。50個くらいの蕾つきでした。通常のノボタンよりも、葉も茎も小振りです。先週より開花して、白、紅、紫などの混色で、日々色合いが変化しています。

はじめての栽培ですので、管理方法がわかりません。「霜に弱いので、冬は室内へ」、と注意書きがありました(現在は室外)。下記のことを教えてください。

落花後の管理方法
落葉するかどうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/11/22(水) 18:10:44
こんばんは!
同じ掲示板に同様のスレがあります。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200611/06110107.txt

私は東京で昨年10月に購入し、植え替えて開花。
今年も順調に開花しました。
南側の日当たりの良い場所に鉢を置いています。
コートダジュールは北風が当たる場所でも元気に育っています。
九州の気候がよくわかりませんが、ご近所でコートダジュールが地植えで育っていれば、北風や霜を避ける場所ならリトルエンジェルを屋外でも大丈夫と思いますが・・・自信はありません。

ちなみに、こちらでは半落葉ですね・・・
あっ、2年目には葉が大きくなりましたよ!

ぽー 【関東】 2006/11/22(水) 22:28:19
育てたことがないので情報のみ。

育て方については↓こちらが参考になるのでは。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=18450 

>落花後の管理方法
花後は強剪定。水切れさせないように。施肥は4〜9月の成長期に、とありますね。
基本的にシコンノボタンなど、ノボタン科に共通する注意点を守れば大丈夫のようです。

>落葉するかどうか?
これも一般的なノボタンと同じ、「半耐寒性常緑樹」のようです。
つまり、暖地や室内だと常緑のまま冬を越しますが、やや寒いところだと落葉する。もっと寒いところだと、越冬できずに枯死、ということのようです。

ちなみに上のサイトでは耐寒温度5℃とのこと。シコンノボタンが3℃くらいといいますから、ほんの少し寒さに弱いみたいですね。
でも、九州のどこかの空港や、関東でも伊豆の下田あたりでは地植えで大株に育っているそうです。
草石さんちは九州ですから、よほど寒い山間部でなければ、軒下の陽だまりで越冬できそうな気もしますが・・・。
ただ、最近買ったばかりの株ということなので、私だったら、1年目の冬は用心して室内に入れるか、戸外なら簡易温室にでも入れて様子見かな〜と思います。

*リトルエンジェル、かわいいですね♪ 草石さんのご質問に回答しようと、あちこちのサイトを見ていたら、すご〜く欲しくなってしまいました(^^)。

草石 2006/11/23(木) 15:36:20
マックスパパさん、ぽーさん;
大変有益な情報サイトとコメント ありがとうございました。
冬越しの管理心得ができましたので、来春を楽しみにしています。

中間報告
ここは福岡市です。通常の紺紫花のノボタンは、鉢植えでも露地植えでも越冬できるところです(強剪定、ぶんけつ)。現在開花しています。

白紅紫の変化色のリトルエンジェルは初めてですので、子育てのように、はらはらしながら楽しんでいます。
購入したときには、5号素焼きポットでした(小さすぎて倒れやい)。植え替えようと思ったが、蕾がついていたから止めました。 やや大きめの鉢にポットを入れ、隙間に赤玉土をみたして転倒防止をしています(室外)。 最初に化成肥料少々(根拠はない、気休め)。2日に一回の水。

50個くらいのつぼみのうち、半分くらいが開花しています(遅速あり)。 小さいながらも、大木のように、中心の主幹は凛としています。分枝にたくさんの蕾や花があって、あたかもクリスマストリーの電飾のようです。
花の寿命は比較的長い(10日?)。 水をほしがります。水がたりなくなると、折り畳み傘のように、花びらを背側へおりたたみます。 水をやると復元します。 色と容姿の変化を楽しめる花です。
 

草石 2006/11/28(火) 09:26:49
[[解決]]
購入時の蕾(約50)の80%くらいが開花しています。最初の開花から2週間経過していますが、まだ活きています。 一日花かと思っていたが、意外に長寿です。 機会がれば、来春にでも経過を報告させていただきます。
みなさん、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター