リトルエンジェルの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

森の小人 【九州】 2006/11/20(月) 17:25:17
10月に植木屋さんで購入して、鉢植えにしました。
室内の窓際に置いているのですが、たくさんあったつぼみが黒くなって
落ちてしまいます。購入時にあった枯れた葉っぱは、一応落ちてしまって、残りの葉は元気よく育っていました。が、三週間前くらいから
再び葉が枯れだしました。まだ、黒くなっていないつぼみもありますが
置き場所が悪いのでしょうか?

野鴨 2006/11/20(月) 20:19:07
リトルエンジェルというと、ノボタンの事でしょうか?
ラベルに、ムラサキがかったピンク色の花(5枚の花弁)が描いてありました?

ノボタンのリトルエンジェルさんと前提して書きますね。
1.アブラムシなどを見つけて、フマキラーなどの殺虫剤をかけた事はありませんか?薬害などで、新芽、蕾が枯れることがあります。

2.お部屋の環境を見直してください。洗面所などの寒い場所に置いておくと、吸肥が悪くなって、栄養失調を起こしているのかもしれません。ノボタンさんは、熱帯性の生き物なので、温かいところがお好きなようです。10月に植え替えをしてしまうと、寒くて活着が悪かったのかも?という気もします。
水栽培に使える肥料(ハイポネックスなど)を薄めて、スプレーなどで葉面散布すると、ある程度の効果があると思われます。あとは温かく、ほやほやと育ててあげてください。

見当違いの答えでしたらごめんなさい。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/11/20(月) 22:39:17
私も昨年の10月に花芽たくさんの苗を購入し、鉢に植え替えて見事に開花してくれました。
確か開花後〜翌春までは、情けない姿だったと覚えていますが・・・

そして今年は葉が一回り大きくなり、順調に花芽を形成し、10月下旬から開花してくれました。
こちらは東京ですが、北風や霜の影響を受けない南側で放置しています。

今回のケースはわかりませんが・・・窓際って部屋の中で一番温度差がある場所ですよね?

森の小人 2006/11/23(木) 16:59:41
[[解決]]
早速の情報を頂きありがとうございます。
考えられる事はつぼみが沢山ついていたのに植え替えした事と、室内の
窓際でも温度差があったのかも知れません。
福岡も11月に入って寒くなりましたから・・・
南側の軒下に出して様子を見てみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター