高野槙の鉢植えを室内で育てたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ころすけ 【関東】 2006/11/20(月) 10:24:46
高野槙の高さ80cmくらいの鉢植えを頂きました。丈夫で成長が遅く、肥料も1年くらいはあげなくて良いと聞いたのですが、その他注意点はありますでしょうか?
特に知りたいのは (1)水やりはどのくらいの頻度ですればよいか? (2)日光はどの程度必要か? 北側の窓辺に置いても大丈夫か? (3)暖房で暖かくなるような部屋は避けた方がよいか? の3点です。よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/20(月) 18:46:38
こんちは〜♪
>(1)水やりはどのくらいの頻度ですればよいか? 
これは一般の鉢植えと同じで表土が乾いたらタップリと散水、鉢底から流れ出るまで(チョビチョビ上げない事)
>(2)日光はどの程度必要か? 北側の窓辺に置いても大丈夫か?
南側で日当たり良好な場所が良いです! 
>(3)暖房で暖かくなるような部屋は避けた方がよいか?
部屋の中と云う事で鉢土の過乾燥(鉢底に断熱材を敷くなど)に注意すれば良いと思います

近所の山 2006/11/20(月) 19:25:36
所有者の自由ですが、高野槙は庭園樹ですから
出来たら庭に植えて育てられたほうが良いと思いますが。
ヒマラヤシダーと南洋杉及び高野槇は三大庭園樹と言われているんですよね。

庭で四季の自然を感じ育ったほうが高野槙は幸せです。
質問の答えになってなくてすいません。

ころすけ 【関東】 2006/11/20(月) 22:56:03
[[解決]]
早速にご回答ありがとうございました!
それでは南側でガラス越しの光をたっぷり浴びさせてあげたいと思います。ゆっくり成長するそうなので楽しみです。

植える庭があれば植えてあげたいんですが・・・マンション住まいの悲しさです。せめて丁寧に育ててあげたいと思います。

お二方、重ねて御礼申し上げます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター