梅に花を咲かせたいのです

[園芸相談センター]の過去ログです

うめこ 【東北】 2006/11/16(木) 16:56:59
 10年以上もなる梅の花が咲きません。2年前に大きな台風が来て、潮風で葉が焼けてしまい、樹勢が弱ってしまったようです。次の年にも台風が来て潮風でやられてしまいました。カイガラムシ等の害虫も多発するようになりました。去年は花は咲きませんでしたが、葉は元気よくでていました。害虫は発生していましたが。
 現在葉芽しかついていませんでしたので、来春の花は望めませんが、来年花芽をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか。
 剪定は冬に植木屋さんにやってもらっています。

りっこ 【関東】 2006/11/16(木) 18:09:23
花芽がやられていると当然花はさきませんよね。当方も以前台風で潮風が庭全部の樹の葉をだめにしました。九十九里海岸直線で直600mです。まるで山火事のようなこげた臭いでした。でも翌年春には開花しましたし、現在は復活しています。潮風ですとときおり水をかけて樹についた塩分を洗い流すことが必要です。あとは越冬アブラムシやカイガラムシがついていますので、落葉期に石灰硫黄合剤やマシン油で消毒が必要です。来春のアブラムシが枝にびっしり付くのは防止できます。植木屋さんが剪定しておりますので一度何が原因か尋ねられたらどうでしようか?いすれにしても10年も花が咲かないのは不思議ですんね。毎年の台風で花芽ガ全部やられたなら近所の梅もそのようは状態ですか。

うめこ 2006/11/17(金) 18:34:16
[[解決]]
りっこさんありがとうございました。私の説明不足でしたが、10年以上も経っている白梅なのですが、台風被害を受けるまでは毎年咲いていたのです。それが、2年前潮害をうけてから花が咲いていないのです。
りっこさんのところは翌年咲いていたそうですが、復活するまで2〜3年花を咲かせるのをお休みするなんてことありませんよね。
ちなみに、すごく風が吹き抜ける場所に植栽されているのですが、このことも影響あるんでしょうか・・・。今度植木屋さんに相談してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター