ゴールドクエスト植土に幼虫が

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 2006/11/15(水) 15:57:53
大きな鉢に4本植え、7年位元気に大きく育っていたゴールドクエストの
一部枯れてきたので、
枯れてしまった木を取り除いていたら、土から幼虫(蜂の様です!?)が何匹も何匹もたくさん出てきました。
まだ枯れずに元気な木もあるのですが、鉢全体に住み着いていると思うので
丸ごと土の交換をしたいと思いますが
元気な木の根本についた残土も全て落して根を出してしまっても大丈夫なのでしょうか?
ゴールドクレストは根を空気にさらすと枯れてしまうと聞いた事があるのですが。
残度を落とさないとその中にも幼虫が潜んで着ると思われます。
助けて下さい!

うえ(兵庫) 2006/11/15(水) 22:29:27
こんにちは
>枯れてしまった木を取り除いていたら、土から幼虫(蜂の様です!?)が何匹も何匹もたくさん出てきました。
コガネムシの幼虫かネキリムシの類でしょうか?

>ゴールドクレストは根を空気にさらすと枯れてしまうと聞いた事があるのですが。
「移植(特に成木)を嫌う」と云う様な?意味かもしれませんね

>元気な木の根本についた残土も全て落して根を出してしまっても大丈夫なのでしょうか?
ひろさんのクレストもかなりの大きさと思いますので残土を全て落とすと根もかなりダメージが有りそうで不安が残ります

悩みますが、私なら、樹冠内部の枯れている所や取り除いたり、少し剪定で通風よくして
少し根に付いた土を取り除き植えつけ後、日数空けて薬剤を撒いて様子をみる。
で、しょうか。

薬剤↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu20.html

ひろ 【関東】 2006/11/15(水) 23:27:53
うえさま
ご回答頂きありがとうございました。
購入時は60〜70cm位だったのが、7年を経て1メートル以上に大きくなりました。
鉢は当初から直径80cm、高さ1.2メートル位の大きな鉢に植えたので元気に育ったのかも知れません。
愛着があり、枯らしたくない思いでいっぱいです。

幼虫を退治する方法が判らず、困っておりますが、
教えて頂いた様に、薬剤を使用してみようと思います。

幼虫の画像を画像掲示板に載せましたのでご覧頂ければ幸いです。
顔はスズメバチに似ていて、大きな物は直径1cm、長さ4cm位あるのですが・・・
醜い画像を掲載する事になり恐縮です。

よろしくお願いします。

http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

うえ(兵庫) 2006/11/16(木) 21:57:02
画像拝見しました
コメントが付いている通りコガネムシの幼虫のようですね。
>残度を落とさないとその中にも幼虫が潜んで着ると思われます。
幼虫が1本の木に対して1匹とか2匹位でしたら木が枯れる事は恐らく無いと思いますので
残土を少し落とす位で良いのではないでしょうか?(違った意見もあると思いますが、私なら、という事です)

>大きな鉢に4本植え
>購入時は60〜70cm位だったのが、7年を経て1メートル以上に大きくなりました。
>鉢は当初から直径80cm、高さ1.2メートル位の大きな鉢に植えたので元気に育ったのかも知れません。
一つの鉢に1本が4鉢あると勝手に思っていたのですが違ってたようですね
私も良くいきなり大きな鉢に植えちゃいますが、本当は鉢の大きさは「大は小を兼ねる」では無くて
小→中→大と一回りか二回りづつサイズアップする方が基本となっています。
又、同じ鉢に複数植えた場合、植替えの際、根が絡み合ってどうしても根にダメージを与えてしまいますので
この機会に1本ずつにした方がいいかも知れませんね。

ちょっと気になった点
クレストにも品種が色々あるようですが、普通?のクレストなら7年で1メートルちょっと?の樹高が低すぎる・成長が遅い(剪定で?)と思いました。

ひろ 【関東】 2006/11/17(金) 01:31:34
うえさま、再度ご回答頂きありがとうございました。
鉢も大きいのですが、見つけただけでも30匹位潜んでいました。
が、鉢が大きく水に付けられないので、薬剤に頼ってみようと思います。
今回退治出来たとして、今後の対策方法などご存じでしたら教えて下さい。

ご指摘頂いた通り、同じ鉢に複数植えたので、根が絡み合ってて
分けられませんでした・・・・勉強になりました。
剪定もしていないのに成長が遅いのは木のわりに、不釣り合いに大きな鉢にしたせいですね。
自分では1メートルにも大きくなった〜と大げさに喜んでいたのですが
普通はもっと成長するのですね!?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/17(金) 20:25:46
こんちは〜♪
>剪定もしていないのに成長が遅いのは木のわりに、不釣り合いに大きな鉢にしたせいですね。
そうですね、うえ(兵庫)さんもご指摘のように一回りないしは二回り順次大きくして行かないと、今のような根だけが先に伸長して肝心の上部への栄養が行きません!
大きな鉢だと安心しないで確認してみてください、多分根詰まりもしていると思いますよ!
枯れた原因もヒョットしたら根詰まりと近接しての蒸れだと思います??
>根が絡み合ってて分けられませんでした・・・・
木と木の間はどの位のスペースがありますか?
80cmの鉢に四隅に植え込まれていたのですか?
現在一本は枯れていると云う事で残りの3本を活かすべく、
隣接した木の間を鋸で綺麗に土ごと真っ直ぐに切り込んでの株分けをお奨めしますが!

うえ(兵庫) 2006/11/17(金) 22:44:22
植木屋園主様 フォロー有難うございます〜♪

>今回退治出来たとして、今後の対策方法などご存じでしたら教えて下さい。
コガネムシの幼虫に適用のある粒剤(殺虫剤)を6月〜8月(9月)頃まで月1回位撒くと産卵防止効果があると思います。
それと我家では、腐葉土よりバーク堆肥の方が幼虫が少ないです。
試した事はありませんが、パーライトを1割ぐらい混ぜると忌避効果があるようです↓
http://www7.plala.or.jp/organicrose/soil.htm


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター