アークデニズ蘇生方について

[園芸相談センター]の過去ログです

たにし 【近畿】 2006/11/15(水) 00:28:28
10月末、アークデニズを植え替えたところ、根付いていないようで、葉が枯れ始めています。どうすれば元気になるのでしょうか?
日当たりも良いところに植えたのですが・・・。
ちなみに、寒い地方で、冬には雪が積もります。

りっこ 【関東】 2006/11/15(水) 02:34:19
はっきりわかりませんが、落葉に時期にきたのではないでしようか。植えるけるときに根はくずさずにうえましたか。又、当方の鉢植えのザクロは落葉し、地植えのアメリカンザクロとアークデニズは未だ葉がついています。落葉時期は環境によっても違いますし、葉の出る時期によっても違います。例えば、早めに剪定した果樹のなかには又、新芽がでるのもあるし、はやくから付いていた葉は落葉期にはいっています。ざくろは細い枝が沢山出ていると思います。特にアークデニスは台木からの枝も多くでますので必ず切らなければなりません。そのとき枯れていればポキポキ折れますのですぐわかります。ザクロは乾燥にも過湿のも強く、土質も選びません。そのくらい育てやすい果樹ですが、真夏の植え付けでもないですし、なにか心当たりはありませんか?例えば植え付け時に肥料を沢山与えすぎたとか、化成肥料を根のちかくに置いたとか、支柱をしないでぶらぶらさせたとか...。当方が2年前に植えた市販のアメリカザクロ苗は非常に細く20cmくらいの小さなものでした。これが苗というようなものでしたが、今では1m20cmほどになり、桃の苗を植えるのに10日ほど前堀あげて25Lの鉢に植えつけました。葉も元気です。手入れもなにもしたことがないです。ほとんど天候任せでした。

たにし 【近畿】 2006/11/21(火) 02:07:33
[[解決]]
りっこさん、アドバイスありがとうございました。
植え替えの時の肥料のやり方が良くなかったのかもしれません。
土を替えて鉢に植えてみました。今のところまだ復活するか
判りませんが、様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター