バラの新芽の処理

[園芸相談センター]の過去ログです

るるこ 【関東】 2006/11/12(日) 17:01:02
バラの育て方について詳しい方に教えていただきたいのと思います。
先週大苗を購入したところ新芽がいくつか出てきてしまいました。これから休眠期に入るはずなので芽はでてこないと思っていたのですが暖かい日が続いたせいでしょうか、どんどん大きくなろうとしているようです。もうすぐ霜が降りる時期ですしこのままにしておいていいのか、それとも摘み取って法がよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/11/13(月) 07:38:49
 こんにちは。
 大苗を購入すると、どうしても芽が動くことがあります。
 芽が動くので、多少の消耗は避けられませんが、しかたがありません。
 普通の対応は、芽が動いていても摘まず、そのままにして、2月前後の剪定のときに、再度良い芽を探して切り戻すという方法です。
 芽を摘んで、もし、もう少し下の芽が動いてしまいますと、剪定のときに選ぶ芽がなくなってしまいます。
 また、芽を動かすことで、そのあと根のほうも動くこともありますから、私は摘まないようにしています。

 芽をなるべく動かさないようにするには、あまり日向や暖かい場所に置かないという方法もあります。
 北側では寒すぎますが、寒くもないような場所に置きます。

gardenfan 【近畿】 2006/11/14(火) 19:58:48
私も先々週にプリンセスドモナコの大苗が800円で売られていましたので衝動買いしました。購入先がいつも結構白根が多い苗を販売している所なので安心しています。
その苗に今蕾が付いています。笑

今動いていても2月の剪定でほとんどの枝は削除対象になります。
そのままにしておく方が下の芽が動くことを抑制しますので良いかと思います。
我家では今年から来年2月までの購入した大苗は霜が当たらないような場所に春まで置いています。

G 2006/11/17(金) 23:27:10
我が家ではもうバラの好きにさせてます。
とりあえず咲かせて、数日楽しんだら切り落としてます。
私の経験では、新芽の処理に関してはあまり神経質にならなくていいように思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター