日陰に強い潅木

[園芸相談センター]の過去ログです

gardenwalker 2006/11/10(金) 20:07:10
雑木林の中、木漏れ日がさす程度の日照、道路から2〜3メートルせりあがった西側斜面を潅木で覆いたいのですが、、、
いままで、アベリア、あじさい、などうえましたがうまく育ちません。
つた類も年々立ち消えてしまいます。
何か適当な植栽はできませんかお教えください。

kumakuma 2006/11/10(金) 23:17:12
潅木ですか。
ツガとかヒノキなど結構日陰に強いのですが。
コニファー類も探せば色々ありますね。
熱帯のものがよければ、パキラとか、
ただあまり日が差さないようであれば、それこそ片っ端から実験するしかなさそうです。
草は、クリスマスローズとかフィットニアとか蘭の仲間とかシダ類コケ類、果てはしいたけなんかお勧めします。

無理やり生やそうとするのではなく、適地適作ではないですが、その環境にあった植物のほうが長持ちするでしょう

ところで・・・・・日中晴天とか雨天は何ルクスくらいの日陰なのでしょうか?
あまりにも暗すぎると、それこそきのことコケ類・シダ類の天下なのですが。
※一面のコケというのもかっこいいですよ。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/11(土) 12:14:49
こんちは〜♪
>アベリア、あじさい、などうえましたがうまく育ちません。
何故上手く育たないのか、其方をもう少し掘り下げて対策を練った方が正解かもしれませんよ!
アベリアにしろアジサイなどは木漏れ日があれば花付きは少なくても十分に育つ植物です
現場の状況をもう少し詳しく
道路から2〜3m競りあがった西側と云う事は、物凄く乾燥する場所ではないですか??
植え込んだときの木の状態?何年目で枯れるのか直ぐ枯れるのか?
それに西陽は葉の裏にまで当るのではないですか?
日頃の管理状況は?植え込んでからの散水などはされていましたか?

陰樹の潅木ではアオキ,ヒイラギナンテン,ヤブコウジ,マンリョウなど有ります

gardenwalker 2006/11/11(土) 19:19:13
早速ご回答いただきましてありがとうございます。
kumakuma様:適地適作は私も同じコンセプトをもっています。都会から移植した木はうまく育ちません。ヒノキは元気に育っていますが件の場所には不向きです。当地では低木としてガマズミやヒサカキなどはよくそだっています。日陰といっても木漏れ日がよく入り結構明るい場所です。
植木屋 園主様:件の土地は雑木林の中の山荘の一部で常住していませんので乾燥気味です。アベリアなどは乾燥にも結構耐えると思いますが、大きくなりません。アオキやナンテンもうえてみましたが成長せづ
むしろ衰退気味です。アジサイは新芽が鹿に食われるようです。

よろしくおねがいします。

kumakuma 2006/11/11(土) 23:05:27
鹿が出てしまうのですか・・・・・
常住でないとなると・・・・

やはり実験しかなさそうですね。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/11(土) 23:50:44
何を植えるにしても常駐されていないと云う事でどうやら乾燥状態が先ず第一に考えて
根元にマルチングを十分にして乾燥予防に努める?

それと植え込む種類も鹿などの食害があるなら私も試した事は無いのですが
アセビにシキミ!コレまでなら何とか明るい日陰程度なら生育はすると思われますが
コレは毒のある種類として位置づけが出来てはいますが如何でしょうか?

gardenwalker 【近畿】 2006/11/12(日) 18:20:02
アセビはいいかもしれませんね。というのは、敷地内にアセビが自生えしていますので、適地かもしれませんネ。一度トライしてみます。
ありがといございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター