ゆりの鉢植えの冬の管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2006/11/08(水) 14:17:20
クレマチスでいつもお世話になっております。クレマチスもゆりも今回が始めての経験でなにもわかりません。過去ログを読んで勉強をしていますが、ゆりの鉢植えの冬場の置き場所については検索をしもわかりませんでしたので、お尋ねいたします。それから、今ゆりの球根がとどきましたので、過去ログのとおり深植えをしましたが、ゆりを中央において、とありましたが、2球(カサブランカ直径10センチくらいの球根)3球(オリエンタルユリ・セットポイント直径5センチくらい)を1鉢に植えつけてしまいましたが、ゆりは1鉢に1球づつのほうがよかったのですか?
鉢は大きな鉢に植えつけました。チュウリップみたいなつもりで植えつけてしまいました。
それと、植え付け後の鉢はどこにおいて管理をしたらよいのでしょうか?どなたかお教えをお願いいたします。

ぶらふ 2006/11/09(木) 20:48:15
カサブランカは大球ですね。鉢植えなら、せいぜい2球を一鉢に。
球根の間を10センチ、球根と鉢の間も10センチあると理想的
ですが・・・。

セットポイントと鉢は分けたほうが良かったと思います。
底から出るねと球根から伸びた茎から出る根、両方たっぷり伸びられる
ように植えます。

どちらもオリエンタル系の百合ですので、直射日光がんがんよりは半日陰のほうが適しています。
しばらく鉢の上には何もない状態なので、うっかり乾かさないように
し、土の表面が乾きはじめた頃にたっぷり与えます(乾かすと病気を併発しやすい)。
乾かさない工夫に、上部にパンジーなどをうえてもよいでしょう。
冬の間は寒さに十分当てることが良い花を見るコツです。
芽が出ていない間は特段日にあたらなくともかまいませんが、
芽が出たら半日陰で育てます。

ぶらふ 2006/11/09(木) 20:50:10
追伸です。
各球根と鉢の感覚が上記程度あれば一鉢でもいいと思いますが。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2006/11/10(金) 21:59:45
ぶららさん、ありがとうございます。球根と球根の間は10センチくらいありますが、鉢と球根の間はせいぜい5センチくらいしかありません。なにか不都合があるのでしょうか。
今年は植えつけてしまいましたので、来年、教えてくださったように植えつけてみます。ありがとうございました。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2006/11/10(金) 22:06:20
ぶららさん、すいません。鉢の置き場所ですが、半日影の軒下とか、
半日影だったらどこでもいいとか。半日影のどこへおいたらよろしいのでしょうか?ゆりは初めてでほんとうになにもわかりません。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/11/11(土) 13:03:59
こんにちは。私もカサブランカが好きで毎年育てています。
狭いベランダにいろいろ置いているので、カサブランカも密植状態ですが、まあなんとかなってます(^^;)。ほんとはもっと余裕をもって植えたほうがいいんですが、「これでも育つ」という参考までに。

>鉢は大きな鉢に植えつけました。
>球根と球根の間は10センチくらいありますが、鉢と球根の間はせいぜい5センチくらいしかありません。なにか不都合があるのでしょうか。

「大きな鉢」とは具体的に、何号(直径何センチ?)鉢なんでしょうね。
8号鉢(直径24センチ)でしたら、その球根数はちょっときついですね。カサブランカ2球だけにして、セットポイントは別植えにしたほうがいいように思います。(まだ植えつけたばかりで根も芽もほとんど動いていないはずなので、掘り上げて、植えなおしたほうがいいのでは?)
10号鉢(直径30センチ)なら、5球まとめてでも、なんとかイケると思います。

球根と球根の間をあけて植えるのは、花を咲かせるだけでなく次の年のために球根を太らせたい、そのためにしっかり根を伸ばせるだけのスペースを確保したいということです。
ですから球根と鉢の間も広いに越したことはないのですが、まあ5センチあれば大丈夫じゃないかなと思いますよ。
(花だけ楽しんで球根は使い捨て、というのなら、もっと小さい鉢でもかまいません。実際、市販の開花株は、5〜6号鉢に2本植え、なんてのも売られてますよね)

ちなみにうちでは、10号の野菜用深鉢にカサブランカ4球、原種ユリ2球の超過密栽培です。去年まではカサブランカ2球+ほかの草花で、けっこう大丈夫でした。今年はどうかな? まだ掘り上げていないので、どのくらい球根が太っているか楽しみです。
密植に耐えるように、土は有機質たっぷりの、ちょっとゼイタクな土にして、肥料や水も切らさないような注意はしています。

>半日影のどこへおいたらよろしいのでしょうか?
西日ガンガンは避けたほうがいいですね。
置き場所に悩んだら、自生地(原産地)の様子をイメージするといいです。
カサブランカのようなオリエンタル系ハイブリッドは、日本に自生するヤマユリを品種改良したものとか。で、ヤマユリは、雑木林(紅葉樹林)のはじっこの斜面なんかによく咲くらしいです。
こういう場所だと、根元は下草に覆われているので、あまり乾燥することはありません。地上部は日が当たるように長く茎を伸ばしますが、ほかの樹木がほどよく日をさえぎってくれるので、あまり強い直射日光は当たりません。そういう環境に適応するように進化してきているユリなんですよね。
カサブランカも、このご先祖さまの血を受け継いでいるので、「根元を乾燥させないように。強い西日は避け、ある程度の日照を確保」といった環境だとよく育ちます。

ちなみにうちは東向きのベランダで、午前中はよく日が当たります。軒下ではなく、雨ざらし。ただし真夏は、近くに植えてあるつるバラが少し陰を作ります。うちはこんな環境ですが、かなり気に入ってくれてるみたいです。
根元にはビオラを寄せ植えにして、冬の間の水やりガイドに、また土の乾燥防止の下草代わりにしています。
ももさん、参考になりますでしょうか?
わからないことがあったら、また聞いてください。

なお、ネットで「カサブランカ 育て方」などをキーワードに検索すると、いろんな情報が探せますよ。たとえば・・・
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/casaburanka.htm
http://www.nishino-farm.com/yuri_sodate/yurisodate.htm

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2006/11/11(土) 21:31:05
ぽーさん色々とありがとうございます。すっごく勉強になりました。?が全部解決いたしました。それと鉢のサイズを測りましたら、カサブランカもセットポイントも直径(内計)が30センチと高さが35センチで5センチほど上があけてあります。
もう1つお願いいたします。8日に植え付けをしましたが、今からでも鉢の上にビオラやパンジーの寄せ植えを行ってもいいでしょうか?

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2006/11/12(日) 16:43:31
[[解決]]
ぽーさん、ありがとうございまいた。今日早速、ぽーさんに教えていただいたように、もう1度掘り起こして野菜用深鉢を購入し、新しい用度で植えつけ直しました。そして、上にパンジー・ビオラを植えてみました。とても素敵な鉢になり感激をしております。本当にありがとうございまいた。芽が出るのを楽しみに来春を心待ちにしております。これからもよろしくお願いいたします。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター