冬の間、鉢植えでしだれ咲く花のオススメは?

[園芸相談センター]の過去ログです

りりママ 【近畿】 2006/11/07(火) 10:33:49
奈良県北部に住んでいます。南向き玄関のちょうど目の高さの位置(門柱の上)に今、真っ赤なカリブラコアを鉢植えにしたのを置いていて、2株だけですがよくしだれ咲き、気に入っています。冬の間も色鮮やかな、垂れ下がる花の苗を探しておりオススメを教えて頂きたいのです。ビオラとパンジーでは冬の時期からしっかり咲いてくれるのはビオラの方だと思い、”しだれるビオラ”で検索すると、”こんもりビオラ”という種との対比があり、こんもりの方が早くから花をつけ、しだれる方は冬は花はポツポツと・・とありました。冬の時期からしっかり咲き誇ってほしいのでこれはやめようと思っています。で、何を植えるべきか困っています。
 希望を整理すると
1.全体の形はふんわりでもタラタラ下垂でもどちらでも良いが,プラ鉢の高さ15センチほどが隠れること。
2.春が近づいてからやっと花数が増えるのではなく、冬の間、花数豊富であること。(または花色・大きさが見事とか)
3.いづれまたペチュニア系の花に交代させるので、一年草が良い。
                          以上です。

   去年マガンプいれて大事にしてやったパンジーが4月まであまり増えなかったので(園芸の腕はその程度!)、冬に増えてくれない花に対する徒労感というか嫌悪感が強いです。決してすごく寒い地域ではありません。レースラベンダーが戸外で越冬します。 ではなにとぞよろしくお願いいたします。

みたゆ 【近畿】 2006/11/07(火) 15:59:15
パンジーそんなに増えなかったですか?去年は記録的な寒波だったので仕方ないと思いますよ。私もそんなにベテランではないですが、よく広がるという点ではスイートアリッサムなんてどうでしょう?寄せ植えの脇役っぽいですが、固めて植えるときれいですよ。今は白以外にも紫やピンク色のものもありますし、よく育つと直径30cmにもなるそうです。本来は多年草らしいですが、1年草と割り切って処分してもいいのではと思います。私は今回初めてスイートアリッサムを種から育てています。ものすごく発育が良くて、9月に撒いたのにもう花が咲き始めています。

n'Guin 【東北】 2006/11/07(火) 17:38:20
“しだれるビオラ”であろうとも、“こんもりビオラ”であろうとも、
見た目のお好みでよいと思いますが、いずれにせよ、春にならないと(ある程度、暖かくならないと)株が大きくはなりません。

プラ鉢の高さ15センチほどが隠れる可能性があるのは、しだれるのほうが、可能性が高いと思います。

いずれにせよ、水やりや肥料やり、そして、花殻つみなどをしっかり
やらないと、増えるものも増えません。

我が家は東北で、既に寒いのですが、“しだれるビオラ”のほうは、
ずいぶん増えています。 こんもりのほうは、まだまだです。
個体差のほうが、大きいかと思います。

あんまり参考にならず、ごめんなさい。

りりママ 2006/11/07(火) 20:01:07
みたゆさん、n'Guinさんお答えくださりありがとうございます。アリッサムは実は”しだれ鉢”の真下に植える予定なのです。他にエリカ、ビオラ、パンジー、ラベンダー、タールベルクデージー、オステオスペルマムなどを玄関脇に植える予定があります。 最初に書いておかなくてすみません。ビオラなど、園芸品店でふわふわフサフサと咲かせているので、あーいうのがいいなあ・・・といつも思ってしまいます。ペチュニア系のボリューム、鮮やかさは冬の時期、代替物を見つけるのは難しいんでしょうか。もう少し掲示板に載せたままにさせて下さい。

kilio 【関東】 2006/11/07(火) 22:19:46
ペチュニアのような華やかさはありませんがバコパ(ステラ)はよくしだれますよ。
ハンギング向けの花です。関東で日向であれば冬中咲いていました。
色は白、ピンク、紫、花のサイズの大小あり、斑入り品種もあります。
一年草と割り切ってもいいですが挿し木で株を更新すれば毎冬使えますよ。

りりママ 2006/11/07(火) 23:28:58
kilioさん、考えてくださり、ありがとうございます。バコバですか。うーん、実は去年地植えしました。手入れしたとき手につく臭いが気になるのと、のびて着地したところから生える根を何かの拍子でピピっと地面から抜いちゃうと、そこから先が全部枯れるという経験を3回ぐらいしてしまって実は印象が悪いのです。せっかくのアドバイスを簡単に却下してしまうようで、大変申し訳ありません。もう少し,他のどなたかが通りがかって下さるのを待つことにします。でも、バコバもどんどん新品種が出ているようなので、今度チェックしにいきますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター