アベリアかプリベットか?

[園芸相談センター]の過去ログです

すぴすぴ 【九州】 2006/11/05(日) 22:46:53
玄関側の目隠しを、アベリアかプリベットかで悩んでいます。
住居は長崎です。北側でほとんど日が当たりませんが、風通しはよい場所です。新築なので詳しいことはわかりませんが、水はけは良いような感じがします。
過去ログでは、日当たりの良い場所について記載されていましたが、日照面の状況が違うので質問させていただきました。

家は地味目の洋風住宅(壁はベージュ)です。
玄関から階段5〜6段分下がって、3台駐車できるスペースが開けていますので、家全体が丸見えです。
木の高さは2mくらいがいいかなあと思っています。
できれば一年中葉が落ちない(葉のない期間がごく短い)、葉のサイズがあまり大きくない優しい感じのものがよいのですが、この2種類のほかに、良いものがありますでしょうか?

アベリアの花がかわいかったので気に入っているのですが、日当たりの悪いこの環境で、花は咲くのでしょうか?
それと、プリベットの匂いってどんな感じなのでしょう?賛否両論あるようですが、実物を見たことがないので判断ができません。

アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/06(月) 12:49:56
こんちは〜♪
>木の高さは2mくらいがいいかなあと
っと言う事ならばアベリアでは少々高さに無理が出ますね!
プリペットの種類に白い斑入りのシルバープリペットが有りますが
建物の壁面がベージュなら似合うのではないでしょうか♪
>プリベットの匂いってどんな感じなのでしょう?
そうですねハッキリ言って花時は
キンモクセイの様に好い香りとはいえませんね(^_^;)
でも見た目は凄く綺麗ですよある程度の日陰地でも無理なく育ちますし
油粕などをタマに程度で肥料切れを起こさなければ葉もそんなには降りません〜♪

すぴすぴ 【九州】 2006/11/07(火) 22:40:38
[[解決]]
アドバイスありがとうございました!
プリベットの見た目、ネットなどで見ると確かにすてきな感じですね。
ただ、私の鼻が敏感すぎるのか、匂いの好き嫌いが激しいので、悩みどころです。
長く付き合うものなので、その辺はけっこう大事かな・・とも思ったりしてます。
とても参考になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター