浜菊の花がいじけている

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナー 【九州】 2006/11/05(日) 15:03:30
10月につぼみつきのポット苗を購入して、今月になって花がさきはじめました。ポットに付いている説明札には真円の鮮やかな花の写真がついていますが、我が家のはいじけたような、ねじれた花しか咲きません。また、葉には黄色い斑点があります。これは病気なんでしょうか。高価な花ではありませんが、捨てたほうがいいのか、株元から剪定すれば来年健康なものが育つんだろうかと思案しています。宜しくご教示ください。

mutin 【関東】 2006/11/05(日) 15:51:00
 10月に買われて、今月咲いたのであれば、花がいびつでも、植え替えでストレスを与えたのであれば、まあそんなこともあるかなという気がします。すでに根詰まりしていたのかもしれませんね。
 経験的には、菊の類はあまり根をほぐさずに大きめの鉢に植え替えた方がストレスが少ないです。
 黄色い斑点は、カビの類だと思います。気になるなら殺菌剤を使用してください。これが出るということは、室内? 風通しが悪い? 日当たりが悪い? のかなと思います。
 
 いろいろ書こうかと思ったのですが、下記のページのほうがわかりやすそうです。
http://www12.ocn.ne.jp/~nisigaki/zukan/hamagiku1.htm

ハナー 【九州】 2006/11/06(月) 12:38:38
[[解決]]
mutinさん いろいろありがとうございます。置き場は屋外の一等席に置いていたんですが。来年を楽しみに育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター