西洋芝が雑草のように、、、

[園芸相談センター]の過去ログです

アメリ寒 【外国】 2006/11/03(金) 05:20:55
(ToT)困り果てやっとこの掲示板にたどり着きました。
7月に高麗芝が敷かれたのですが、多分水不足により家の周辺の芝が枯れてしまいました。でも枯れ芝を栄養にしてまた新芽が出ると言われそのままにしておいたら、2ヶ月後には青さを取り戻し始めました。
しかし枯れている間に主人が枯れた箇所に西洋芝の種をまいたらしく、発芽してビックリ!成長の早さが高麗芝と全く違う西洋芝は週一で芝刈りをしても何倍以上もの早さで伸びるため雑草のように見え、せっかくの芝もだいなしです…。
毎日主人の留守中に西洋芝を抜くのですが、まいた種の数はとてつもなく手作業では追い付かず困っています。
西洋芝だけ除草出来る良い方法があっらた是非教えて下さい。
また、西洋芝は夏は冬と変わらず成長するのでしょうか?
よろしくお願いします。

ABC 2006/11/03(金) 10:58:09
居住地が外国とのことですが、季節は今 何なのでしょうか。
西洋芝は寒さには強いですが、暑さには非常に弱いです。
32度、33度くらいでしょうか、そんな日が続くとたちまち
枯れます。枯らさない対処法は朝、昼、夕の水やりです。

質問は枯らす方法ですから、温度が高ければ自然に枯れるのですが。

>西洋芝は夏は冬と変わらず成長するのでしょうか?
西洋芝が生長するのは、春と秋です。したがって見ごたえのあるのは
春と秋(高麗芝も同じですね)
冬は両方とも成長しません。高麗芝は上部は枯れます。(休眠)

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/11/03(金) 19:56:31
私も西洋芝の種を蒔いたことがありますが、
成長が早くて刈り込みが大変なので
除草剤のラウンドアップをかけて全滅させて
高麗芝に張り替えたことがありました。
それでも生き残っていた西洋芝がところどころから発芽していました。
芝生はイネ科ですから雑草みたいなものです。
西洋芝は暑さに弱いとは言われますが、関東でもしぶとく生き残ります。
西洋芝だけを除草する方法ですが、
これは地道に抜くしか方法はないでしょう。
最後の手段としては、ラウンドアップなどの除草剤で一旦枯らし、
改めて張り替えるという手もあります。
ラウンドアップは散布して草が枯れた直後に植物の植え付けが出来ます。
ただし「非農耕地用」の除草剤は薬効成分が残るのでダメです。
なお、高麗芝のタネが売られていない理由ですが、
これは発芽が難しいからだそうです。

アメリ寒 2006/11/03(金) 22:26:00
[[解決]]
ABC様、園芸侍様アドバイスありがとうございました。
アメリカジョージア州は今秋で、日本と季節はかわりません。
高麗芝と西洋芝が共生している限り今西洋芝だけ枯らすのはやはり難しいですよね、、、。高麗芝の敷き替えも容易ではないですし、暑さもなくなったので地道に抜く事にします。
夏に西洋芝だけ枯れたらラッキーなんですが。
今朝西洋芝の様子を見たところ、今まで若草色で上に伸びていた西洋芝の中に、色が濃い緑色で横に広がるりを見せる芝があることに気付きま
した。寒くなると色や形が変わるのでしょうか???分からない事だらけです。
 でも、とりあえずこの質問に答えてくれて方がいてスッキリしました。
 どうもありがとうございました。  
  

ABC 2006/11/04(土) 12:04:27
解決ですが
>西洋芝の中に、色が濃い緑色で横に広がるりを見せる芝がある

蒔いた西洋芝の種は1種類ではなく数種が混合されていると思います。
1種ですと総てに良い面ばかりではないので、欠点を補う為通常
3種ほどを混合して蒔きます。
色の濃い緑色で はトールフェスクか雑草でしょう。
オーバーシーテングはご存知でしょうか。
アメリ寒さんのやられたことが意識しないでやられた
オーバーシーテングです。検索してみて下さい。
普通4月には西洋芝は枯れます。暑さに弱い種類の
西洋芝を使いますから。
済みなのに失礼しました。

アメリ寒 2006/11/04(土) 23:31:51
ABC様、気にかけてもらいありがとうございます。
オーバーシーテング調べてみました。なるほど納得です!ゴルフ場などは一年中緑ですもんね。残念ながら点々と蒔いたのでお粗末な結果に終りましたが、家もそれを全体にやれば見事だったのかもしれませんね。
西洋芝が枯れる時は根ごと枯れるのでしょうか?それとも根は残り再び芽を出してしまいますか?もし、もう一度書き込みを見て下さったら教えて下さい。度々すみません、、、。

ABC 2006/11/05(日) 11:01:10
>西洋芝が枯れる時は根ごと枯れるのでしょうか

西洋芝が暑さで枯れた場合、新たに葉は出てきません。
その場合 根はどうなっているか掘ってみたことはないので!
葉は出てきないのですから根は生きていません。
いずれ、消滅します。
その頃は(4〜5月)高麗が青々としますので
枯れた西洋芝のことなど気にしないでしょう。

オ−バーシーテングをする場合ベースに高麗芝を使うと
春になり西洋芝さん、ご苦労さん高麗芝さんこれから楽しませてね
といけばよいのですが、これがなかなか
ベースの高麗がいたんでしまい悲しい想いをすることもあります。

アメリ寒 2006/11/06(月) 00:19:54
 わーーーABC様ありがとうございました!!気付いてもらって良かった〜。これでこれで西洋芝を引き抜く日々から解放されます。ホッ
ここ最近、屋外の朝の気温は0℃くらいで、窓から芝を見ると白く凍っています。日に日に芝は茶色くなっていきますが、また春に青々とした姿を見せてくれるのを楽しみに待ちます。
 7月に引っ越して来たので、まだ庭に色気がありません。ちょうどこれからクリスマス向けの寄せ植えや、春に向けパンジー、ビオラ、球根系を植えるところです。また何かわからない事があったら投稿させてもらいますので、どうぞ宜しくお願いします。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター