東側に植える庭木でお勧めは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さとる 2006/11/02(木) 21:13:29
自宅の東側に植える木を探しています。日当たりはよくて、午前中は明るい日差しが差し込みます。玄関の脇でもありますし、シンボルツリー的な、そして風水的にも合致する木を探しております。ちなみにハナミズキ、ヤマボウシ、シャラはすでに植えているのでそれ以外のものを探しております。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/11/03(金) 07:16:44
う〜ん?
質問の主旨が掴み難くて・・・他の方からのアドバイスを頂くとして。

地域、環境(潮風があたるとか、斜面に面した高台で東からの強い風があたるけど北風はあたらないとか)によって樹種の選定が多少狭くなるでしょう。
住宅構造(木造のサイディングやコンクリート打ちっぱなしとか)住宅外壁との相性によっても・・・
エントランスやアプローチ構造、(道路との境界にブロック等の塀があり、通行人からは下の部分は見えないのか?)閉鎖的なのかオープンなのか・・・平面図的な現状、そして植え込み部分(土)の広さ、その辺りをもう少し具体的に教えていただければ、沢山のアドバイスをいただけるでしょうね?
風水的にも合致する樹種?私にはわかりません。こちらも現状の資料がないと判断できないのでは・・・

cactus 2006/11/03(金) 09:38:44
植樹に関しては、あまり風水の事は考えない方がいいと思いますよ。
風水が悪いと言う訳ではありませんが、風水の事を優先させると植樹を
しようとするシンボルツリーも少なくなるかも知れません。
また風水によって決まった樹木が、その場所の環境や土壌に適応すると
は限りません。もしかしたら適応せずに枯れてしまうかも知れません。

植えようとする樹木を探すには、住んでいる家が和風家屋か洋風家屋か
で変わって来ます。周辺に植えられている樹木とのバランスも考えない
といけないので、住んでいる地域の造園屋さんに一度見て貰われた方が
いいように思えます。この時に風水については言わないで下さい。業者
によっては断られる場合もあります。

さとる 2006/11/03(金) 11:14:12
みなさんアドバイスありがとうございます。
 私の住む地域は夏暑く、冬は雪が降ります。建屋は洋風、外壁はサイディングで色は茶、外溝は茶のレンガ積み、植える場所は玄関脇の駐車スペース(コンクリート)で、建屋はL(エル)字型で東側から日が当たり(風も若干あります)、西側は建屋に遮られる立です。従って、夏は半日暑いですが、駐車スペースには屋根がありますので、めちゃくちゃ日が当たることはなさそうです。道路から丸見えの位置にコンクリートに直径1メートル半位の穴を空けて植える予定です。(もちろん屋根にかからない位置に)
昔庭師にみてもらって植えるには何ら問題はない場所とアドバイスをもらいました。
 
植樹予定地の斜め前方4メートル先の道路際外溝付近には株立ちのシャラ(高さ3メートル位)と、玄関のアプローチを挟んで奥にある東側の庭には、株立ちのヤマボウシ(高さ2メートル位)を植えています。

資金の問題で庭師を介して植樹しないので自分で庭木を探しています。
私の知識では、ハナミズキ、ヤマボウシ、シャラ、エゴノキ、ナナカマド位しか思いつきません。
できれば株立ちがいいと思っています。落、常緑問いません。

りっこ 【関東】 2006/11/03(金) 18:22:29
お住まいがわかりませんが近くの大きなHCに植木コーナーはありませんか?「夏暑く、冬は雪が降ります」の地域は全国に沢山ありますのでそこで尋ねられるのが一番よいですよ。好みもあり、又価格もいろいろです。折角高価な庭木を買い求められても枯れては元も子もありません、HCなら配送も植え付も安くやってくれますよ。果樹苗なら大抵5000円以下ですが庭木なら1桁も2桁も上になりますので慎重に行動されるほうが良いと思います。

cactus 2006/11/03(金) 18:26:53
さとるさん、現在植えられている同じ品種を移植しても、あまり面白い
とは言えないんじゃないでしょうか。

我家には蝋梅の木が植えられていますが、毎年この蝋梅の花が咲くのを
楽しみにしています。黄色い花が咲き、何とも言い表せない香りが漂っ
て心が和む感じがします。特に病害虫の心配は無いので、玄関脇だった
ら植えられても問題は無いんじゃないでしょうか。

さとる 2006/11/03(金) 20:51:24
cactusさん、蝋梅ですか。ネットで色々調べてみました。我が家にはない黄色の花が咲くようでなかなかよさそうですね。ありがとうございます。
 りっこさん、アドバイスありがとうございます。ちなみに私の住まいは新潟市です。
私が植えているハナミズキ、シャラやヤマボウシなどはもちろんホームセンターの園芸コーナーや花き組合が経営している大きな園芸店で検討した結果、買い求めたものです。これらの木は私の地域の売れ筋のようで数多く売っています。(というかこればかり目立ちます)
今回はこれ以外に何かないかな〜と、また、家が洋風なので松やヤマモミジ以外の木を探しています。
初心者で知識もなく、ネットを通じて今までは見向きもしなかった木や知らなかった木などの情報が得られればと思っています。
地域に合うかどうかとか、難しい議論はともかく、いろんな方のお勧めする木を気軽に紹介して頂ければと思います。買って枯らすのは自己責任ですし、人のせいにはしませんよ。

うえ(兵庫) 2006/11/03(金) 23:03:21
こんにちは
気軽に紹介させてもらいま〜す(^^)
トウカエデ・ハナチルサト
は、いかがでしょうか?洋風の家の方が似合うと思います
ピンク→白→緑→紅葉 と葉色が変化します
去年の秋に苗木を地植えして、紅葉はまだ見てませんが
春のピンク→白は良かったですよ♪
ちなみに、良く成長します。大きくなりそうです。 

kona 2006/11/04(土) 05:29:28
果樹のなかでも病気に強いブルーベリーはいかがでしょうか?
5月に花、8月に収穫、12月紅葉と年間を通じて楽しめます
ただし、自家結実性では無い為、ラビットアイ種のホームベル、とティフブルーを寄せ植えされると良いと思います。またサザンハイブッシュ種のサンシャインブルーですと1本でも結実します。耐暑,耐寒性に強い品種で絞った方が良いと思います。

濃紫 2006/11/04(土) 14:20:31
3メートル程の株立ちのそよごなんて
その場所にはピッタリでしょう。
私なら一番最初にシンボルツリーですけど
あとあとその他の木を植えやすいですし。

さとる 2006/11/04(土) 22:10:44
皆さんアドバイスありがとうございます。
我が家のシンボルツリーの座も変遷がありまして、家が角地なので角に3メートルほどのハナミズキを植え、その後玄関前方の道路際に株立ちのシャラを植え、そして今度玄関脇に第3代目のツリーを植えようとしているわけですが(←計画性のない奴です)。

うえさんのトウカエデ・花散る里は実は前から狙っているのですが、なかなかシンボルツリーになりそうな枝ぷっりのものがなくて・・・。

konaさんのブルーベリーは最近近くの園芸店にも大きなものを売り始めてます。我が家は果樹は無いのでおもしろそうですが、鳥とか寄ってきませんか?

濃紫さんのソヨゴも近くのレストラン等に植えていていいな〜と思っています。

最近「べにすもも」という葉が黒っぽい赤のものを見つけましたが、どんなもんでしょう?虫とか病気とか?

kona 【関東】 2006/11/05(日) 07:06:34
<鳥とか寄ってきませんか?
完熟した実は真っ先にヒヨドリなどに食べられます!
その姿を眺めるのも楽しみの一つですが。
<「べにすもも」という葉が黒っぽい赤のものを見つけましたが、どんなもんでしょう?虫とか病気とか?
プラム類は殺菌、消毒、防虫剤、かなり手をかけないと病害虫に弱い
のを考慮された方が良いです、又 サンタローザ、ビューティーぐらいしか自家結実する品種はありませんので異種を2本植える必要が有ります。

シルヴィア 2006/11/05(日) 16:51:23
はじめまして。私がこれから植える予定であるもの、植えてみたいものから、お勧めを紹介させて頂ければと思います。
マグノリア、ベニバスモモ、クラブアップル、ライラック、ケヤキ、スズランの木、低木でも宜しければ、カリフォルニアライラック、バイカウツギ、ハナズオウがお勧めです。
特にお勧めしたい「ベニバスモモ」は、桜によく似たとても清楚な花を咲かせます。また、美しい真っ赤なカラーリーフを愉しむこともできます。
ハナズオウは低木ですが、大体二、三メートルにはなります。カリフォルニアライラックも庭植えにしますと一メートル以上にはなりますし、バイカウツギも二メートル程に成長します。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/11/05(日) 19:56:15
みなさん、こんばんは。
さとるさん、たくさんのアドバイスでよかったですね?

さて、私の個人的な意見としては・・・
ナツツバキ、ハナミズキ、ヤマボウシ?似てる種類ですよね?
どれも落葉するし、どれも春の開花だし(多少ずれますが)、どれも株立ちですよね?
同じ感覚の樹種がよいのならピンクエゴノキは素敵です。
東京のお台場に街路樹として植えてありますが、お勧めの一種ですね?
しかし、大きいのがあるかな・・・?

何となく、イメージ的に雑木林的な植栽が好きなように感じます。
北欧風のコニファー、そして南欧風のオリーブなんかは似合わないって雰囲気が伝わってきます。
そんな意味ですと、常緑ならシマトネリコなのかな・・・?

株立ちにこだわらないのなら、サクラ!プリンセス雅なんか素敵だと思いますし、ロビニア・フリーシアの黄色い新緑も魅力です。
紅葉をイメージすればナンキンハゼ、幹で選択なら西洋シラカバ・・・
斑入りなんかも素敵だと思います。ネグンドカエデなんかも最近人気です。
風変わりな樹種なら、ネムノキのサマーチョコレート。茶色い葉がなんともいえません。

個人的な好みを並べてしまって・・・すいません。
最終的には個人の好みかと思いますが・・・アドバイスになっていませんね!

さとる 2006/11/11(土) 22:38:43
[[解決]]
みなさんアドバイスありがとうございました。
これから楽しみながら(悩みながら?)検討していきたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター