ネグンドカエデフラミンゴの植え場所

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2006/10/25(水) 16:57:50
今年の3月に50cm程のネグンドカエデフラミンゴを購入しました。
ある本に日向が良いとあったので、5月に家の南側に地植えました。
葉色に魅せられて気に入っていたのですが、
夏の暑さで白〜ピンクの部分が縮れてしまいました。
途中から、パラソルで遮光してましたが手遅れでした。
日光が当たりすぎるといけないのでしょうか?
もうすぐ葉が落ちてしまいますので、その後場所を移そうと思っているのですが、どの位の日当たりがいいのでしょうか?
家の周りは1周あいていますので日当たりの調節は可能です。
家の敷地の南側は空き地ですので、1日中日向です。

現在の樹の大きさは1mちょっと(少し剪定しました)です。
アドバイス宜しくお願いします。

ちょこれっと 【九州】 2006/10/26(木) 09:40:07
こんにちは。
フラミンゴを庭に植えています。
ネグンドカエデは陽当たりが良いようでしたが、これは斑入りなので、夏の強光には弱いかも知れないと思い、建物の東側に植えてから何年か経ちましたが、調子はまずまずですよ。
東側なので、午前中は充分に陽が当たり、じりじりと照りつける頃には家の陰に入ります。
真夏に水遣りを怠ると、葉が痛みやすいので、マルチングもして気をつけています。
ネグンドカエデは北海道では街路樹に使われていると聞きました。
だいぶ大きくなるようなので、建物にあまり近づけて植えない方が良いかと思います。

【関東】 2006/10/26(木) 13:29:41
ちょこれっとさん、こんにちは!

そうですよね。フラミンゴにかわいそうな事をしました…
葉焼けするかな〜と思いつつ、綺麗なので見栄えのする所に植えてしまいました。
フラミンゴは、家の東側に移動します。(休眠期)
それと、家の東側は歩道に面しています。電線もあります。
あまり大きくなると、困るかなあと…3〜4m位で止めたいのですが、
大き目の鉢植えで置いた方が良いでしょうか?
生長がはやいですよね!? 剪定はまめにしようと思います。(邪魔になる様なら)
ご意見お聞かせください!

すみませんが、もう一つ質問です。
生長するにつれ、新しく出てくる葉の白の部分が多くなりました。
白に緑の斑入り?と思うようなのや、白だけというのもありました。
これは正常でしょうか?

宜しくお願いします。

ちょこれっと 【九州】 2006/10/27(金) 09:46:59
>綺麗なので見栄えのする所に植えてしまいました。

そのお気持ちはとっても良くわかります〜!
我が家は公道から引っ込んでいるので、通りすがる人は皆無。木や花がきれいな時期は「誰か来て〜、誰か見て〜」と思いますもん(笑)

>生長するにつれ、新しく出てくる葉の白の部分が多くなりました。
白に緑の斑入り?と思うようなのや、白だけというのもありました。
これは正常でしょうか?

はい、うちのもそんな風です。
やはり初夏までがピンク色が多く出て、夏からはほとんど白色・緑色になってしまいます。
でも、暑さが一段落つく頃などでしょうか、新しい葉がまたよく出始めたりして、再びピンク色が目立つようになることがありますよ。

>家の東側は歩道に面しています。電線もあります。
あまり大きくなると、困るかなあと…3〜4m位で止めたいのですが、
大き目の鉢植えで置いた方が良いでしょうか?
生長がはやいですよね!? 剪定はまめにしようと思います。(邪魔になる様なら)

庭木の中には、放って置いたら大きくなる種類でも、剪定して管理しているので庭木として納まっている木がたくさんあると思います。
3〜4メートルまでOKという状況なら、大丈夫そうに思いますが…うちの場合は上を気にしなくても良かったものですから。
まめな剪定ということですが、先日、台風で枝が折れたのですが、そのとき樹液が多いなと思いました。
成長期にこまめに剪定すると、弱ったりするような気がします。
私はカエデと同じように、落葉期の芽出し前に切っていますが、この時期は強めの剪定をしても元気ですよ。

ちょこれっと 【九州】 2006/10/27(金) 09:58:32
>落葉期の芽出し前に切っていますが

カエデは樹液が上がり出す時期が早いと聞いてますので、芽出し前というか、遅くても2月頃までには切るようにしています。
切り口には癒合剤を塗ります。

2006/10/27(金) 13:05:06
[[解決]]
ちょこれっとさん、レスありがとうございます。
葉色は正常と聞いて、安心しました!

剪定については、地植えで落葉期に強めの剪定でいこうと思います。
樹液が多いのですね。勉強になりました。

来年こそ綺麗な葉色に出来るようガンバリマス。

ありがとうございました!!お世話になりました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/27(金) 22:16:19
こんちは〜♪
ちょこれっとさんがお答えで解決済みですが他にチョッと気付いた事で!
ネグンドカエデフラミンゴは太陽光ガンガンでも大丈夫だと思いますよ
成長過程をみても購入時は50cmの物が倍以上に成長しているじゃないですか(^^ゞ
>白〜ピンクの部分が縮れてしまいました。
この縮れたって云うのは小さなアブラムシが付いてはいませんでしたか??
もし来年も同じ様な症状が出たら新芽の部分をよく観察してみてください。
>剪定については、地植えで落葉期
これはチョコレットさんもご指摘のように落葉したら早目が良いですよ♪

【関東】 2006/10/28(土) 00:55:40
[[解決]]
植木屋 園主さん、レスありがとうございます!!
植木屋 園主さんがおっしゃるとおりに太陽光ガンガンが大丈夫なら、
今の植え場所を変えたくはないのです。
来シーズンもう一度様子を見ようかな?と思ってきました。

アブラムシは、気が付きませんでした。
というか、日光による葉やけとばかり思っていましたから。
来春からよーく観察します。
アドバイスありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター