チョコレートコスモス

[園芸相談センター]の過去ログです

ひよ 2006/10/24(火) 11:06:55
先月中旬にチョコレートコスモスの苗を植え付けました。1か月たっても2節ぐらいしか伸びません。また、くねくねと這うような草姿なのですが、これで良いのでしょうか? 日当たりは午前中、風通しは良く、土は園芸用の培養土です。ネット上で情報を集めようとしても、花の写真ぐらいしか見つけられませんでした。

ひよ 【関東】 2006/10/26(木) 11:41:57
[[解決]]
チョコレートコスモスを育てている方はおられないようですね(泣)
枯れたわけではないので、このまま成長を見守ってみます。

ぽー 【関東】 2006/10/26(木) 13:56:16
あ〜ひよどりさん、ごめんなさい。
詳しい方のレスがつくといいなあと傍観していたんですが・・・
私、自慢じゃないけど3回も枯らしてるんですよ(^^;)
だから、エラソーなことは書けないんですが、「失敗から学んだ経験」でよければアドバイスさせていただきます。

チョコレートコスモスは、コスモスという名前はついてますけど、コスモスの仲間じゃない(らしい)ですよね。
なので、今の時期にも苗を売っていますが、コスモスと違ってこれから大きくなるとか、新しい蕾がつくことは期待しないでください。
1か月で2節伸びたのなら、わりと普通の育ち方じゃないかなあと思います。
今後、来年の春までは、ほとんど成長しないと思いますよ。

>くねくねと這うような草姿なのですが、これで良いのでしょうか?
うちでもちょっと油断すると、くねくねになってました。
たぶん、日光が足りないんだと思います。(日光大好きの植物です)
午前中の日が当たれば、とりあえず(春以降)成長もするし花も咲きますが、できればもう少し日に当ててやると、がっしりしてくると思います。
うちも東向きのベランダで、午後になっても多少日が射す場所に置いたものはそこそこがっしり育ちましたが、少し日当りの悪い場所のはくねってました。

ほかに注意する点は・・・
▽どちらかというと乾燥気味を好みます。水をやりすぎると徒長して、くねりやすくなります
▽有機質たっぷりの肥沃な土を好みます。が、もう植え付けたということなので、冬場はそのままで。春になったら、やりすぎない程度に肥料をやってください。できれば有機肥料のほうがいいかも、です。
▽耐寒性は、あまりありません。ひよさんは関東でも、どの辺にお住まいですか? うちは千葉の暖地ですが、冬、雨ざらしの場所に置いた株(2、3度雪をかぶった)は地上部が枯れたことがあります(春になって復活したのもありますが、そのままダメになったのもありました)。
暖かなベランダなどの陽だまりでしたら、とくに防寒対策は必要ないと思いますが、関東でも寒い地域でしたら、少し対策を考えたほうがいいんじゃないかな〜。
(*手持ちの園芸書によれば、寒い地方では根を凍らせると枯死するので、秋に掘り上げて鉢管理。完全に断水・乾燥させて越冬→春に植えつけ、とあります。自分で試したことはないのですが、参考までに)

いま思い出せるのはこの程度です。情報少なくてスミマセン。
ちょっと気むずかしい花ですが、私も3度枯らしたうち3度目はかなりイイ線いったので、4度目をリベンジしてみたいです。
上記のように冬越しに少し気を使うので、春に苗を買ったほうが、育てやすい気はします。うまく育てれば、初夏から秋まで、ぼちぼち咲いてくれます♪
ひよさん、あのチョコレートそっくりの花色と香りが楽しめるといいですね!

ぽー 2006/10/26(木) 13:56:55
「ひよどり」さん? ←なんかお名前を勘違いして書いてます。ごめんなさいっ!

中村 2006/10/26(木) 15:40:51
チョココスは秋に咲く花です。
したがって苗は春植えます。
今の時期、咲いている鉢植えならともかく苗は。
来年まで花は見られないかもしれません。
見られても僅かでしょう。
時期はずれの種も売っています。
買っていかれるのを見かけると一言声をかけたくなる事あります。
苗もしかり。
その土地にあったもの、時期のもの、それならよく育ちます。
外れた物、売る時は注意書き欲しいとこです。
新しい品種の物がどんどん出てきます。
購買意欲、栽培意欲そそる一言、メリット、デメリットが添えてあったらなあと思います。

ひよ 【関東】 2006/10/26(木) 15:45:11
ぽーさん、ありがとうございます。くねくねは日光不足ですか。ベランダの日当たりのいい場所に移動させました。うちは埼玉の最南部で二階のベランダは冬でも暖かいので耐寒性については問題ないと思います。
購入時に付いていた紙に、過湿に注意するよう書いてあったのですが、2ポットで1セットだったので、ちょっと鉢が深いかもと思いながら2本を大きめの鉢に植えてしまいました。それで過湿ぎみなのかも知れないとも思います。今、思い切って小さめの鉢に分けて植え替えようかどうしようか考え中です。
*「ひよどり」、今、外で鳴いてます。今朝、3年目にしてやっと赤く色づいたヒメイチゴの木の実をヒヨドリに持って行かれてショックです・・。あくまで実の成っている姿を鑑賞する木なので、防鳥ネットというのもナンだし、困ったトリです。

ひよ 2006/10/26(木) 15:51:38
中村さん、ありがとうございます。
そうですね。9月に小さな苗で買ったので、今年の花は期待していません。
以前、園芸店で見かけて気になっていたのが生協のカタログに出ていたので
嬉しくなって肉や野菜と一緒に注文してしまいました。来年花が見られるように大事に育てたいです。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/10/26(木) 23:22:50
私はチョコレートコスモスを育てています。
・・・と言うより「育てていた」と言った方が正しいかも。
チョコレートコスモスがもっとも旺盛に生育したのは春から初夏にかけてです。
そしてうちでは6月から7月にかけて開花しました。
が、そのころから茎が伸びすぎてくねくねになり、
9月になることろには枯れてなくなってしまいました。
日当たりは良すぎると言っていいぐらい日が当たります。
だから、茎がくねくねするのはもともとの性質ではないかと思うのですが。。。
そして、植えた場所が日当たりが良くて乾燥気味の場所だったせいか、
いつの間にか枯れてなくなってしまいました。
根が生きているかどうかは不明です。
10年ほど前にも栽培していましたが、
春から夏にかけては盛んに生育したのに
真夏に水切れで枯らしてしまいました。
どうも夏の乾燥には弱いような気がします。

ひよ 2006/10/27(金) 09:47:05
園芸侍さん、ありがとうございます。
うーむ。ベテランの方々でも「枯らした」という話が多いようですね。
かなり気むずかしい植物のようで、なんか自信なくなってきましたが、
可愛がってやろうと思います。

ぽー 2006/10/28(土) 12:53:38
こんにちは。ひよさん、まだ見てらっしゃるかな?

中村さん、園芸侍さんの書き込みを見て、だんだん思い出しました。うちで枯れたのは「野ざらしで冬の寒さにあてた(凍った?)とき」「成長期の日照不足+水のやりすぎ」および「真夏の高温多湿」だったな〜、と。

それと、くねくねですが、ちょうど昨日ホームセンターに行ったら、大きく育った開花株をたくさん売ってました。(あやうく連れて帰りそうになりましたが、植え場所がないことを思い出して必死でやめました^^:)
それでしっかり観察したんですが、1つの株でもしっかり直立しているのもあれば、細くくねっている茎もあり。両方ありましたね。
(このへんは、普通のコスモスと似ています。でも普通のコスモスより全体に茎が細めのような気がしました。細いと、自分の重みでくねりやすいのかしら?)
また、この店のチョココスは、私が育てたのに比べて葉の色が浅い(黄色みがかっている)感じでした。
私自身も、普通のチョココスと、「花色の赤みが強くて丈夫」が売りの新品種と、2種類育てたことがあります。なので、品種によっても、株の様子やくねり方が違ってくるのかもしれません。

いずれにしても、園芸侍さんがお書きのように、夏越しが最大のポイントのようですね。(冬越しは、ひよさんちの環境だと大丈夫そうですから)
春・秋はなるべく日当りで乾燥ぎみに。でも真夏は、鉢植えなら、半日陰の少し涼しい環境に移して、水も乾きすぎないように・・・を心がけてみてはどうでしょうか。

なお、「鉢が大きすぎるようなので植え替えるべき?」という点ですが。
これから成長がとまる時期ですから、植え替えたりして根にダメージを与えると、回復に手間どりそうな気がします。水やりに気をつけて、そのままがいいんじゃないかなあ。春になったら、けっこうぐんぐん成長すると思いますよ。
もし植えかえるとしたら、根をいじらないよう、深く土を掘って、そ〜っとやってください。
チョココスは普通のコスモスと違って、根に球根ができているはずです(確認したことはないのですが、園芸書にそう書いてあります)。球根植物は根がいたむと再生が難しいので、そういう意味でも、あまり植え替えはオススメしたくないです。

ひよ 【関東】 2006/10/30(月) 11:58:13
ぽーさん、新情報ありがとうございます。
置き場所をかえたら芽の成長が早くなりました。日当たりが足りなかったのかもしれません。植え替えるのはやめて、雨ざらしにならないところで乾燥気味に管理することにします。これから寒くなる前に、できるだけ充実してくれるといいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター