矮性トルコ桔梗がしおれてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

かや 【関東】 2006/10/24(火) 10:49:03
9月なかばに矮性のトルコ桔梗の鉢植えを買いました。ポット植えだったので、ひとまわり大きな5号鉢に植え替えてしばらくは元気でしたが、10月に入るころからしおれてきました。毎日水やりをしていたので、やりすぎかと思って控えたらますますしおれ、土から4本生えていたのが1本2本としおれていき、いまは2本だけ残っています。最初から不思議だったのですが、しおれる茎はいつも決まっていて、それがしおれてもほかのは元気なんです。また、昼になるとしおれて夜になると持ちなおしたりもします。天気のよい日に日に当てるとしおれ、雨ふりの湿度の高い日だとわりあい元気を取り戻します。そんなこんなで毎日やきもきしています。冬越しはできそうもないとは思いますが、元気になったりしおれたりするのを見ているとかわいそうで、なんとかならないかと思っているのですが、アドバイスをお願いできればうれしいです。

ふにゃ 【関東】 2006/10/29(日) 17:59:31
根腐れではないでしょうか?
毎日水遣りと言うのがちょっと気になります。
日が当たり、葉からの蒸散がふえると
根が傷んで水を吸い上げにくくなっているので
萎れてしまうのです。

他が正常で一本ずつ萎れていくと言うのは
突然立ち枯れてしまう病気も考えられます。
植え替えの時に使った土の中に
病原菌が入っていて、その症状が
今になって現われたのかもしれません。
詳しく何病ということが出来なくてすみません・・。

PADY 【東北】 [URL:http://pady.exblog.jp/] 2006/10/29(日) 19:02:05
トルコ桔梗(ユーストマ)はアメリカのロッキー山脈のふもとだそうです。春は山からの雪解け水が流れる所で発芽して、夏は乾燥してカラカラの土地なんですって!
鉢植えですから、限度はありますが、そろそろ開花する頃には乾いた気候を好みます。
参考までに!

かや 2006/10/30(月) 14:03:56
ふにゃさん、PADYさん、レスありがとうございます。
やっぱり最初に水をあげすぎたのがいけなかったんでしょうか……

いまはしょうがないので、明け方の涼しい時間だけ日に当てて
暖かくなってきたら、日のあまり当たらない、
一番冷える場所に置いています。
水を切らすとすぐにしおれるので、もう腰水にして、
しょっちゅう霧吹きで葉水をあげて持たせています。
もうもとどおり元気になることはないんでしょうね……
病人を看病するつもりで世話したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター