ジュリアンとポリアンサについて再度

[園芸相談センター]の過去ログです

怒りパンダ 2006/10/23(月) 22:16:19
ゆりポンさん早速のお返事ありがとうございます。しかし言葉足らずで申し訳なかったですが、この10月に3度も購入した苗が前回のようになったのです。色々調べて根をほぐしてもだめでした。パンジーとビオラはのん気に元気なのに・・・。もういや。

ゆりぽん 2006/10/24(火) 08:30:14
枯れたのは10月に購入した株なのですね。
実はわたくし、秋に購入したジュリアンやポリアンサを枯らしたことは1度しかないんです。
その1度は、廻った根をほぐさずに植えてしまった時でした。
枯れた後、株を引っ張ったら、根鉢がポットの形のまますぽっと抜けてきたのを覚えています。

というわけで、秋に出回る苗については、枯れる原因ははっきりとは思い当たりません。ごめんなさい。
ただ、推測できることは、
・まだ暑かった(←考えにくいですが・・・)
・水を切らした(↑乾燥気味に管理されていたということなので・・・)
・苗が小さかった(この時期の苗はまだ小さいものが多いですよね)
などでしょうか。

プリムラ・ジュリアン、ポリアンサはともに地植えで良く育ちますし、植え替えに特に弱いということもありません。
(わが家では、鉢植えにした株より地植えの株の方が生育が良好です)
植え付けの基本を押さえながら、再度植え付けてみてはいかがでしょうか。

あまり参考にならず申し訳ありません。

ところで、今回たまたまこちらの掲示板をのぞいてみて、パンダさまの返信に気付きました。危うく見逃すところでした。
回答に対する返信は、最初の質問のスレッドに追加していただいた方がよろしいかと思います。

おせっかい 2006/10/24(火) 10:22:36
初心者板のこの質問の続きですね。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200610/06100117.txt

怒りパンダさんへ
ゆりぽんさんもお書きのように、同じ質問の続きですから、今度からは前のスレッドに続けて書くようにしてください。
「追加発言」のところに書けばいいですから。
今回は、もうこっちで新しいスレが立っているので、これを続けてください。
また、上の初心者板のほうは「解決」チェックを入れてください。
(本人でないとチェックは入れられませんから)

怒りパンダ 2006/10/24(火) 13:56:30
[[解決]]
ありがとうございました。いまいち使い方に慣れておりません。
根をほぐして頑張ります。

もののけ 2006/10/24(火) 19:06:02
一応、解決マークは付いておられる様ですが・・・

プリムラを育てて出荷している業者さんがやっている事。
※土のHP(ペーハー)アルカリ度は、きちんと計り、配合も気を使っている。

再生土など使わず、きちんとプリムラに適合する土を新しく買う事を試されては
如何かと思います。
そうすれば、根腐れ防止剤は、必要ないかと・・・。

ローザ 【関東】 2006/10/26(木) 12:52:36
解決となっていますが一言。
私はプリムラを数種栽培しており2度夏越ししました。
やはり怒りパンダさんのようにこの時期、または春先などに購入して
日当たりに置くと萎れてきます。
日陰に置くと元に戻るのですが日向に置くとまた萎れるのです。
このことからこの時期の直射日光がプリムラにとってまだ暑いからだと思います(人間でもこの時期、日向にずっといると強い日差しを感じます)
しかもおそらく店頭に並んでいるプリムラはハウス栽培で冷房されて育ったと思います。なので購入後いきなり直射日光に当てず、日陰→半日陰と時間をかけて慣らす必要があると思いました。
またプリムラは栽培していて感じましたが直射日光よりもむしろ半日陰か午前中のみの日当たりを好むように感じました。

ローザ 2006/10/26(木) 12:54:39
追記
根はカチカチに張っている場合を除いてはあまりいじらないほうが懸命です。

怒りパンダ 2006/10/26(木) 14:24:26
ローザさん。ありがとうございます。今日たまたま休みで掲示板を見ていて今あわててやや日陰に移しましたが、もう葉がしわしわに縮れてだめでしょう。あー30株も購入したのに・・・。でも買ったところでは炎天下にポットが置いてあるので大丈夫と思っていたのに。ところで、まだ2ポットのみ移し変えしていないものは葉がどちらかというと、黄緑色でみずみずしく縮れていません。葉が濃くなって縮れるのは何のせいでしょうか?やはり土?新しい土を買った方が安くつくのですが、なるべくリサイクルをと思ってそうしたのですが・・・。私とプリムラとは相性が合わないのかなあー。
それとどなたか教えて下さい。今まだ春のペチュニアやポーチュラカが花が少なくても頑張っています。すぐに切り替えるのが可哀想でそのままですが、ベランダが一杯でどうしようもこうしようも。やはり情けは無用でしょうか?これ新規質問にしないとおっせかいさんのチェック入るだろうなあー。すいません。

ぽー 【関東】 2006/10/26(木) 14:28:29
>これ新規質問にしないとおっせかいさんのチェック入るだろうなあー。
笑ってしまいました。(^◇^)
そこまでわかっているのなら、やはり新規にスレ立てしてくださいね。
そうしたら私も安心して回答が書けますので。

薔薇と鳥 2006/10/27(金) 09:35:47
リサイクルされた土は、消毒されましたか?(土の消毒については、「土の消毒」で検索してみてください。)
肥料については書かれていませんが、元肥を多く入れすぎたなんてことはないですよね・・・
投稿内容を読んだ感じでは、土に原因があるように感じますが・・・
残りの2ポットを、是非新しい土に植えてみてください。
プリムラは、それほど育てにくいお花ではないので多分うまく育つと思いますが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター